児童発達支援事業所

アルクキッズ

近隣駅: 三郷中央駅 / 〒341-0034 埼玉県三郷市新和4-205-2F

自由遊び

教室の毎日
帰りの会が終わった後は自由遊びの時間です。
自由遊びも大切です。
今、その子がどんなことに興味を持っているのかを見たり、遊び方からどんなことが出来るのかを見たりして、興味を持ちながら苦手なことを練習していくにはどんな活動をしたらいいか考えたりします。
何をするかは子どもたちに写真を見せたりしながら決めます。(選択する力、大切です。)
また、少し先の話にはなりますが、就学してからの「余暇の過ごし方のスキル」の基盤を養っていきたいと思っています。時間が空いた時、時間を上手く使えないことから、ふと好ましくない行動が出てきてしまうともいわれています。
自由遊びを通して遊びのレパートリーを増やしたり、試行錯誤する行動をを養いながら、好きなことを見つけたり遊びを発展させていく面白さを味わったり、問題を解決したりと、「空いた時間に必要となる力」を身につけていけたらいいと思っています。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。