児童発達支援事業所

アルクキッズ

近隣駅: 三郷中央駅 / 〒341-0034 埼玉県三郷市新和4-205-2F

自由遊び

教室の毎日
こんにちは。児童発達支援 アルクキッズです。
帰りの会の後、ママが迎えに来るまで、自由遊びです。
写真は、缶ぽっくりならぬ牛乳パックぽっくりです。
この牛乳パックぽっくり、なかなか難しいのです。
この上に立つのも大変!ましてやあるくなんて!!
(ちなみに…中に牛乳パックをたくさん詰めれば大人がのっても、つぶれないので、一緒に遊ぶと楽しいですよ)
ぽっくりにのるためには、集中力、バランス感覚が重要です。
子どもたちは、ぽっくりの上に立つまで何度も何度も挑戦していました。
何度も挑戦して出来ないと悔しいし、イライラするし、投げだしたくなりますよね。
この日は、二人の男の子がそれを乗り越えました!!
「もういい!」ってやめてしまうかなっと思っていたら…
「みて~!!」と大きな声が聞こえました😊
拍手喝采です😊
初めての事は誰でもうまく出来ません。
失敗することへの抵抗感、初めてのことが苦手に思う気持ち、いろいろな気持ちをひっくるめた不安感を強くもつお友達がたくさんいます。
遊びを通して、少しづつ挑戦してみる気持ちをもってもらえたらいいなと思います。
そして挑戦した喜びを一緒に味わっていきたいと思います。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。