児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと港南桜道教室

近隣駅: 港南中央駅、洋光台駅 / 〒233-0003 神奈川県横浜市港南区港南6-22-37
電話で聞く場合はこちら 050-3628-6813

障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 遊戯療法 個別療育

質の高いABAセラピーを、無理なく、より細かく、丁寧にお子様の遊びの中に織り込んでいきます。まだ開設したばかりですので、空きがございます。
一度ご見学にお越しくださいませ。

支援のこだわり

プログラム内容
お子様に関し、こんな悩みありませんか??
「言葉がなかなか出ない。」、「急に走り出してしまう。」、「自分の気持ちを伝えられない。」

そこで、私たちは『ABA(応用行動分析)』を用いたセラピーでお子様と共にチャレンジしていきたい、と考えています。

『ABA』ってなあに?
アメリカの心理学者スキナーによって発展してきた心理学の分野です。「行動」に焦点を当てて、お子様にとって必要なことをひとつづつ確実に獲得できるようにアプローチするものです。

※当教室では児童発達支援事業のため、0歳児~小学校入学前までのお子様を対象としております。
てらぴぁぽけっと港南桜道教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
当教室では、スタッフ・セラピストが保育士等の有資格者であり、『ABA(応用行動分析)』に精通しています。また定期的な講習会や研修会には管理責任者も参加し、関係者一丸となってお子様を支えていくための療育向上を図っています。
その上で、ご家庭で対応に困っていることを、私どもと保護者様とが共通認識を持ち、その中で一つづつ確実に獲得できるように課題を組み立てていきます。




てらぴぁぽけっと港南桜道教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
◆ABAのセラピー
<方針>
初めて学ぶときにはレッスンが出来たらお子様が楽しいこと、嬉しいもの「強化子」を渡すことから始めます。
→徐々に、それが出来るようになると困ったことが解決したり、楽しいことがあると気付けるように、お子様の細かなご様子を把握しながら、少しずつセラピーを進めていきます。

<具体的支援>
集団支援:お集りや、ウォーキング、お歌などを行います。
個別支援:825項目のステップを選択してマンツーマンでお取組みします。
ホームセラピー:進捗をお母さまとも連携し、ご家庭でのお子様の養育にお役立ていただきます。
てらぴぁぽけっと港南桜道教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3628-6813

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
村上みつ子先生
 中学校教員退職後、不登校の児童と30年以上の間向き合って参りました。
 不登校の原因の一つに『発達障害』があると感じ、福祉先進国デンマークを2回訪問。自閉症児のための専門プログラムを視察して来ました。
 考え抜かれた環境、設備、療育の内容、すべてが驚きでした。

 「子どもたちの生きづらさを楽にさせたい。」
 『てらぴぁぽけっと港南桜道教室』にサービス児童発達支援管理責任者として、その成果を活かしていきたいと思います。

松本 千佳先生
初めまして!セラピストの松本千佳です!
私はとにかく子供が大好きで幼少期から幼稚園の先生に憧れていて、無事に夢だった幼稚園教諭になれました。
現在に至るまでは保育の仕事から離れ、色々な仕事を経験してきましたが、てらぴぁぽけっとに出会い、現役時代に発達障害のあるお子様のことを思い出して、また子供たちとかかわりたいと思ったのです。
こちらは就学前のお子様の施設ですので、小学校に通うまでに出来ることを沢山サポートして様々な経験をしてもらいたいと強く感じています。
『お子様と一緒に成長していきたい』をモットーに毎日明るく元気にセラピーをしていきたいと思いますので宜しくお願い致します!!

谷川 千津先生
私は、学生時代は英語を専攻しており、海外への短期留学やボランティアで幼児英会話のインストラクターという経験をしました。
 貿易関係の仕事に就いた後、結婚を機に退職し、保育士の資格を取得しました。
 子どもと関わるボランティアや保育士としての勤務を経て、お子様や保護者の方々ともっとじっくり関わりながらサポートしていきたいと感じ、現職に就きました。
 少しでもお子様の可能性を引き出せるお手伝いができるよう、頑張ります。

伊従 喜代美先生
 横浜市立の保育園で働いた経験を生かしたいと願っていた時に、てらぴぁぽけっと港南桜道教室の開設を聞き、働かせて頂こうと志望しました。
 それから1年経ち、保護者の方より「意思の疎通が出来るようになった」「よく笑うようになった」等、子どもが成長したと伺う度に、とても嬉しく思います。
 それと同時に、今後も更に学び、未来を拓く子どもたちの為、少しでも皆さんの役に立っていきたいと思っています。

施設からひとこと

すべての療育支援の原理を、ABA・応用行動分析においてセラピストがお子様に対峙します。アメリカ仕込みのABAセラピーを、年少年中年長児さんには無償化でご提供できる、国内では数少ない療育施設です
アクセスとしては上大岡駅、洋光台駅、港南中央駅からバスが出ていて、桜道坂上停留所の目の前が「てらぴぁぽけっと」です。

地図

〒233-0003 神奈川県横浜市港南区港南6-22-37
てらぴぁぽけっと港南桜道教室の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日 10:00 ~ 17:00
長期休暇 10:00 ~ 17:00
備考 ※療育時間は、直接事業所にお問合せください。
火~土、祝日:10:00~12:00
          13:00~15:00
          15:00~17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒233-0003
神奈川県横浜市港南区港南6-22-37
URL https://terapiapocket.com/
電話番号 050-3628-6813
近隣駅 港南中央駅・洋光台駅・屏風浦駅・上大岡駅・上永谷駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・遊戯療法・個別療育
送迎サポート ご送迎は保護者様にお願いしております。
駐車場も3台分ご用意しております。
上大岡駅、洋光台駅、港南中央駅からバスが出ていて、桜道坂上停留所の目の前が「てらぴぁぽけっと」です。
料金 年少年中年長児さんは、無償化対象の為原則費用は掛かりません。
現在の利用者
(障害別)
発達障害16名
 知的欠如の無い児童が3割程度利用しています
電話で聞く場合はこちら 050-3628-6813
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。