放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

Dr.シロクマの重症心身障がい児デイサービス

近隣駅: 谷町四丁目駅、天満橋駅 / 〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1-2-8TSKビル9階
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4750

Dr.シロクマの重症心身障がい児デイサービス Dr.シロクマの重症心身障がい児デイサービス
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 理学療法士 看護師 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 言語療法 理学療法 遊戯療法 運動療法 学習支援 個別療育 集団療育

3年、5年、10年後、財産になる療育を。表現力と創造力をはぐくむデイサービスです。

支援のこだわり

プログラム内容
シロクマデイでは、毎日30分間の集団活動(朝の会)を行っています。集中して活動に参加できるよう支援し、就学前準備としても取り組んでいます。
創作活動行っています。創作を通じていろいろな感触などを体験してもらいっています。児童の「私らしさ」「ボクらしさ」が表現できるよう支援しています。
季節を感じられる週ごとの活動メニューを用意しています。
Dr.シロクマの重症心身障がい児デイサービス/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
専門職は保育士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、児童指導員、看護師が在籍しています。児童の安全を守り、発達を促すよう、送迎スタッフを含めて全員で関わるようにしています。
大阪発達総合療育センターと連携し、基礎研修や専門職研修を受講しておりスキルアップに励んでいます。
Dr.シロクマの重症心身障がい児デイサービス/スタッフの専門性・育成環境
その他
屋外活動では近くの公園や大阪城公園へお散歩に。土曜日や休日には科学館や遠くの公園へ遠足に出かけることもあります。夏にはビルの屋上で水遊び、秋には芋ほり体験を楽しんでいます。
たくさんの刺激を受け、季節感を肌で感じてもらえるよ支援しています。
Dr.シロクマの重症心身障がい児デイサービス/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4750

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 理学療法士 看護師 言語聴覚士
スタッフ紹介
Dr.シロクマの重症心身障がい児デイサービス/福田拓馬(ふくだたくま)
福田拓馬(ふくだたくま)
[児童発達支援管理責任者]

約17年間の高齢者介護、リハビリの経験を活かし温かみを感じられるよう関わることができればと思います。
私自身、障がいの子をもつ親としての目線や視点など、ご家族様と共有できることもあるかと思っています。

子どもたちとしっかり身体を動かし、たくさんおしゃべりをして子どもたちの「できる」を発見し、成長のお手伝いができればと思います。

まだまだ経験不足ですが、子供たちの成長とともに私自身も成長していきたいと思います。

Dr.シロクマの重症心身障がい児デイサービス/松山諒美(まつやまあさみ)
松山諒美(まつやまあさみ)
[看護師]

子どもたちを安心してシロクマに預けていただけるよう、私自身も学ぶ姿勢を忘れずに最大限のサポートをしていきます!

成長を見守りながら楽しい時間を共有していきたいです!!

Dr.シロクマの重症心身障がい児デイサービス/川瀬 裕里可(はまの ゆりか)
川瀬 裕里可(はまの ゆりか)
[言語聴覚士]

施設や病院で子どもたちや保護者さまと関わってきました!子どもたちの発達を手助けする一人として、力になれるよう支援していきます。
『楽しい‼︎』から能力が伸びていきます‼︎シロクマで一緒に沢山の楽しい経験をしましょう♪

ことばの発達や摂食嚥下についてなど気軽にご相談ください!

Dr.シロクマの重症心身障がい児デイサービス/道端愛(みちばたあい)
道端愛(みちばたあい)
[理学療法士]

デイサービスでの時間を楽しみながらも一人一人に合わせた運動やマッサージなどを取り入れていき、遊びを通して身体や運動の発達に繋がるよう支援していきます。
子どもたちにとってプラスの存在になれるよう全力を尽くしていきますので、運動に関することなど、何かご要望や疑問などがありましたらお尋ねください。
ぜひ一緒に子どもたちの成長を支え、見守らせて頂けると嬉しいです♪

Dr.シロクマの重症心身障がい児デイサービス/岩切夏子(いわきりなつこ)
岩切夏子(いわきりなつこ)
[保育士]

可愛い可愛い子どもたちの気持ちを1番に思い、毎日笑顔で楽しく過ごしたいと思います。
遊びや活動を通して1人ひとりのいいところや個性を伸ばせるよう関わります。

施設からひとこと

まずは見学にお越しください(状況によりますが送迎も可能です)
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4750

地図

〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1-2-8TSKビル9階
Dr.シロクマの重症心身障がい児デイサービスの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇
備考 年末年始、GW、お盆は連休になります
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒540-0026
大阪府大阪市中央区内本町1-2-8TSKビル9階
URL http://dr-shirokuma.jp/
電話番号 050-3138-4750
近隣駅 谷町四丁目駅・天満橋駅・堺筋本町駅・谷町六丁目駅・松屋町駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・理学療法士・看護師・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・言語療法・理学療法・遊戯療法・運動療法・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 谷町四丁目より半径5km圏内(送迎片道20分圏内)
詳細はご相談ください
料金 昼食・おやつは持参いただいています
他、実費はありません
現在の利用者
(障害別)
重心19名(内医ケア児4名)、障がい2名
現在の利用者
(年齢別)
未就学児6名 就学児15名
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4750
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。