放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

とるべ福住

近隣駅: 自衛隊前駅、福住駅 / 〒062-0042 北海道札幌市豊平区福住2条10丁目12番5号
電話で聞く場合はこちら 050-3138-2746

とるべ福住 とるべ福住
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

見学・体験いつでも受け付けております。
送迎も行いますのでぜひお気軽にご連絡ください。

支援のこだわり

プログラム内容
1・不登校支援
学校に行くことが難しくなってしまった子どもたちの生活リズムを元通りにするため、朝の9:30から小学生以上の子どもも利用することが出来ます。ゆっくりと、自分のペースで、まずは学校に行きたいなという気持ちを育てることを大切にしています。
2・集団療育
毎日30分ほど、みんなで一緒に活動をする時間を設けています。お友だちと仲良く遊んだり、力を合わせることで楽しみながらコミュニケーション能力が自然に身につくよう援助しています。
3・学習支援(希望する方)
日々の宿題から受験対策まで、職員が勉強のお手伝いを行います。個別ルームもあるので、集中して取り組むことができます。
とるべ福住/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
児童指導員、保育士の他、介護福祉士の資格や、スポーツトレーナーの資格を持ったスタッフもいます。
楽しむときは全力で楽しむ、真面目に取り組むときはしっかりと真面目に取り組む、メリハリを大切にした支援を行っています。
定期的にスタッフミーティングを行い、1人1人に合った療育が行えるよう、その子に合わせた支援内容の確認や長期的・短期的な目標の設定を話し合っています。

とるべ福住/スタッフの専門性・育成環境
その他
とるべ福住では野外活動に積極的に取り組んでおり、果物狩りや動物園見学、コットンクラフト体験、牧場見学、パークゴルフ体験、カレー作り体験、ツリートレッキング体験など、様々な野外活動を通して子どもたちにたくさんの経験をしてもらえるようにしています。
自分が実際に体験して感じたことは、身も心も大きく成長中の子どもたちにとってとても大切な糧となり、成長の手助けとなると考えています。
とるべ福住/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3138-2746

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
とるべ福住/ T・S
T・S
始めましてこんにちは。児童指導員のT・Sです。
日々子どもの成長をお手伝いする中で「楽しく出来る!」を一番大切にしています。
苦手な事も得意な事も一緒に楽しく学びましょう!

とるべ福住/T・N
T・N
始めましてこんにちは。保育士のT・Nです。
子どもたちの成長を援助するのはもちろんですが、保護者様のお悩みや不安な気持ちを解消できるよう、保護者様とのコミュニケーションを大切にしています。
どんな些細なことでもぜひご気軽に話してくださいね!

施設からひとこと

私たちとるべ福住では、子どもたちのコミュニケーションを大切にしており、
一緒に通う仲間たちと楽しく体験や学習をする事で子どもたちの成長をお手伝いいたします。
子どもたちと保護者の方にとって「もうひとつの家」となれるよう、楽しく、安らげる、居心地のいい場所を目指しております。
また、野外活動や調理活動も積極的に行い、生活に必要なスキルを楽しみながら身に付けられるように心がけております。
学校と連携しながらの学習支援も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
1人1人の発達や個性に合わせた支援を行い、子どもの成長を保護者の方と一緒に見守ることのできる事業所です。

地図

〒062-0042 北海道札幌市豊平区福住2条10丁目12番5号
とるべ福住の地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
祝日
長期休暇 09:30 ~ 18:30
備考 上記営業時間外も保護者様のご都合に合わせて対応させていただいていますので、お気軽にお問い合わせください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒062-0042
北海道札幌市豊平区福住2条10丁目12番5号
URL https://www.torube.com/
電話番号 050-3138-2746
近隣駅 自衛隊前駅・福住駅・澄川駅・真駒内駅・南平岸駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 札幌市内全域対応
現在は南区簾舞から豊平区菊水まで送迎しています。その他状況に応じて保護者希望の場所までの送迎も可能です。
料金 別途おやつ代1ヶ月300円
電話で聞く場合はこちら 050-3138-2746
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。