児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ヨリドコロ横浜妙蓮寺

近隣駅: 妙蓮寺駅、白楽駅 / 〒222-0023 神奈川県横浜市港北区仲手原2-1-20 アーホルンハウス101号室
電話で聞く場合はこちら 050-3204-0255

1月4日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

教室の毎日
皆さま、新年明けましておめでとうございます。🎍
いよいよ2021年がスタートしましたね。

今年の箱根駅伝では最後に劇的な大逆転が起き、最後まであきらめない強い気持ちと素敵な感動をもらいました😊

気持ち新たに職員一同、ヨリドコロキッズたちのキラキラ笑顔✨のために全力で一緒に成長していきたいと思います!
本年もどうぞお願いいたします。

さてさて、2021年初日(1月4日)のヨリドコロの様子をご紹介いたします。

本日はお正月メニュー🧧です!(どんなメニューやねん。笑)

①公園
②おやつ(あげ餅&フルーチェ)
③かきぞめ🖌

まずはお天気がよいので、元気キッズたちと公園へGO!
まだ、冬休み中ということもあり、公園はたくさんの子どもたちでにぎわっていました。
ヨリドコロキッズたちは、まわりのお友だちに気を付けながら、ブランコや滑り台をしたり、お砂場で遊んだり、サッカーをしたりと元気いっぱい走りまわりました。🙌

いっぱい走りまわったあとは、戻って楽しい楽しいおやつです。😍

本日のおやつはーーー
お正月メニューであげ餅(おかき ともいうかも・・・)です。

年末に職員の家でついたお餅を小さく切ってかりっと揚げました。
すべて手作りなもんで、それはそれは美味しいってわけです。😊

キッズたちは、コーンポタージュスープの素とのり塩味をジップロックの袋に入れてシャカシャカ ♫シャカシャカー♬と楽しく順番にふりました。

さてさて、手作りあげ餅くんたちは さらにおいしくなったかな??
ぼくは、のり塩が好きーー❣️
私はコーンポタージュ味が好きーー💖
とパクパクとさらにおいしくなったあげ餅をみんなで美味しく食べました。

デザートにはピーチ味のフルーチェです。
キッズたちにとってフルーチェはイチゴ味がお好みだったようで、イチゴはないのーー??とのリクエスト!
今日はピーチでーす!と職員。
えーーっといいながらも、ピーチ味のフルーチェを美味しくいただきました。
かわいいキッズたちよ!今度はイチゴ味のフルーチェを用意しておくね😉

さあ本日のメインカリキャラムです。
お正月といえば! 書き初めですよね!

墨汁と筆で うし って書くよーーー🐮
なんってったって 丑年🐮ですからね。
ちなみに半紙ではなく厚紙に書いてもらいました。 

ふでに墨汁をつけてーー(゚∀゚)

最初は職員と一緒にまず自分の名前をなぞりました。(練習です)

上手にひとりで名前をなぞるキッズ!(わお!じょうずーーと拍手喝采です)👏

職員となまえをなぞった後、空いているところに墨汁をたっぷりつけて、楽しそうに塗っていくキッズも👀

好奇心旺盛なキッズたち! 職員たちは墨がほかのキッズの作品や顔についたりしないようにそりゃもう必死です(笑)ヽ(*´∀`)

とても上手に うし と書いてくれたキッズが、にやっとし、しの横に縦に線を引き、見て見てーできたー。とうれしいそう❣️Oh!それって うい? じゃーん 笑笑😃

墨まみれになっちゃうかもと心配された書き初めも、それぞれのキッズの個性あふれる作品に感動です!💖
キッズたちのキラキラ✨はどんな時でも本当に素敵です。

そんなキッズからたくさんの元気をもらって幸せな職員たちは、これからも全力で頑張ります!

今年1年、キッズたちのたくさんのキラキラ笑顔があふれますように~ 

一緒に素敵な1年を過ごしていきましょうね!🌈
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ヨリドコロ横浜妙蓮寺

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。