梅雨の季節になり、傘の手放せない日々が続いています☔そしてプールバッグを手にする子どもたちを見て、夏がそこまで来ていることを感じています🌞
泉田事業所では、6月に入ってから熱中症対策として、活動の際に「塩分タブレット」の提供を行っています。これからの蒸し暑い季節を元気に乗り切っていきたいものですね!!
さて、6月22日(月)の15時20分から利用の子どもたちを対象に「不審者が侵入してきた時を想定した避難訓練」を行いました。
職員の「いかのおすし!」の言葉に、子どもたちはお部屋から出て洗面所前に集まり、点呼をして全員の無事を確認しました。不審者には、別の職員が「さすまた」で玄関の外に追いやり鍵をかけて侵入できないようにしました。そして、全員で療育ルームの中央に集まり、不審者対策の紙芝居を見て、不審者が侵入してきた時の合言葉を決め、実際の避難経路を伝えました。子どもたちは職員の話にしっかりと耳を傾けていました😊
今後も様々な状況を想定した訓練を行っていきたいと思います🌸
泉田事業所では、6月に入ってから熱中症対策として、活動の際に「塩分タブレット」の提供を行っています。これからの蒸し暑い季節を元気に乗り切っていきたいものですね!!
さて、6月22日(月)の15時20分から利用の子どもたちを対象に「不審者が侵入してきた時を想定した避難訓練」を行いました。
職員の「いかのおすし!」の言葉に、子どもたちはお部屋から出て洗面所前に集まり、点呼をして全員の無事を確認しました。不審者には、別の職員が「さすまた」で玄関の外に追いやり鍵をかけて侵入できないようにしました。そして、全員で療育ルームの中央に集まり、不審者対策の紙芝居を見て、不審者が侵入してきた時の合言葉を決め、実際の避難経路を伝えました。子どもたちは職員の話にしっかりと耳を傾けていました😊
今後も様々な状況を想定した訓練を行っていきたいと思います🌸