放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス みなたす

近隣駅: 宇土駅、緑川駅 / 〒869-0431 熊本県宇土市本町4-42 カメヤ本店2階
電話で聞く場合はこちら 050-3173-8352

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 看護師 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 作業療法 遊戯療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

お子様のことで悩みがある方、自分の行っている方法が正しいのか間違っているのかを知りたい方、将来への不安がある方など、どうぞ一度ご相談下さい。当事業所では専門家が改善の道筋をお示し致します。
みなさなの毎日が幸せな時間となるようお手伝いさせて戴きます。

支援のこだわり

プログラム内容
当事業所ではお子様の将来に光を当てた3つの柱があります。
1.ABA(応用行動分析)による療育
2.アンガーコントロール
3.ペアレントトレーニング

1.ABAは行動の理論に基づき好ましい行動は強化し好ましくない行動を減らしていくもので多くの学術症例報告がされている方法です。発達障害や教育分野、医療現場などでも多くの実績がある方法です。
2.は怒りの感情のコントロールを行う方法です。怒りの正体を知り怒りの元となる出来事よる行動の反射を遅らせたり許容範囲を広げたりすることで感情をコントロールできるようになります。
3.効果的なお子様への関わり方、ご家庭での接し方を学んで戴きます。
放課後等デイサービス みなたす/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
当事業所では毎日社内研修を行い、全員が療育のプロとなるべく、質の高い療育を提供できるよう努めています。

スタッフひとりひとりが向上心を持ち、より良いサービスを提供することがお子様の発展につながることと信じております。

すべてはお子様の未来のために全力で頑張ります。
放課後等デイサービス みなたす/スタッフの専門性・育成環境
その他
日常生活の療育と合わせて、お子様の興味が湧くようなプログラムを用意しております。

・音楽を楽しむ(ピアノレッスンや歌)
・プログラミング(思考能力の向上、想像力の構築)
・パソコン入門(タイピング、文字入力など)
・アート制作(外部講師によるアート講座)
・パソコンやタブレットを使ったアート制作
・3DCGアートと3Dプリンターでの印刷  など
放課後等デイサービス みなたす/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3173-8352

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 看護師 精神保健福祉士
スタッフ紹介
中嶌知則
お子様とご家族の未来のために私たちは存在します。できることを増やしながらお子様の自信をどんどん大きくして将来へとつながる療育活動を行っていきたいと考えています。
当事業所のスタッフは全員その思いで対応させていただきますので、お気軽にご相談下さい。
よろしくお願い致します。

上川直子
児童発達支援管理責任者・保育士

療育に対する思いが人一倍強いスタッフです。
また、ご自身のお子さんを5人育て上げた、頼もしい存在です。
学ぶことが好きで、訪問介護2級、保育士免許、産業カウンセラー、そして直近では認定心理士を取得しています。
これからもどんどん外部セミナーに参加したいというやる気に満ちたスタッフです。

木村明理
介護福祉士

ご自分の経験からしっかりと療育を学びたい、という気持ちと、特性をお持ちのお子様に寄り添い少しでも成長してもらいたい!という熱い気持ちから当事業所で働いていただくことになりました。
特性をお持ちのお母さま方のお気持ちや、そのご家族の大変さを理解し共感できる貴重なスタッフです。
どんな些細なことでもご相談下さい。

坂本好美
保育士

療育の仕事に携わりたい、その強い思いのあるスタッフです。
以前は保育所での療育の経験があり、その人柄から保護者やお子様からの信頼が厚かったことが伺えます。
ピアノと縫製が得意で、新型コロナ感染症の時に募集があった「熊本マスク」ではその品質の高さから表彰を取った経歴の持ち主です。

施設からひとこと

週5日毎日違うプログラムを提供することで、できることの可能性を増やすことを念頭に、質の高い療育を提供します。
利用されるお子様とご家族、みなさまの将来に光を提供することが私たちの使命です。
社会性を育みながら、できることを少しずつ増やしていくこと。
毎日の積み重ねがとても大切です。
わたしたちが一生懸命サポート致します。

地図

〒869-0431 熊本県宇土市本町4-42 カメヤ本店2階
放課後等デイサービス みなたすの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日 10:00 ~ 19:00
長期休暇 10:00 ~ 19:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒869-0431
熊本県宇土市本町4-42 カメヤ本店2階
URL https://www.minatasu.com/
電話番号 050-3173-8352
近隣駅 宇土駅・緑川駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・看護師・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・作業療法・遊戯療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 基本的には宇土市に限り送迎致します。
また、それ以外の熊本市南区、宇城市、その他地域でもご相談に添える場合もございます。
料金 月額最大4,600円
おやつ代100円/日、昼食代は利用状況により必要となる場合があります。
おやつは毎日100円のお小遣い制で自分で考えて買い物ができる訓練を行います。
現在の利用者
(障害別)
現在、開所に向けて利用者募集受付中です。
現在の利用者
(年齢別)
小学生4名(受け入れ予定)
電話で聞く場合はこちら 050-3173-8352
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。