火曜日,金曜日の1部(10:00〜13:00)は
集団療育内で30分程度,STの個別的ワークも行っています(ご希望に応じて)。
----------------
集団で一緒に遊びながら、お子様の今できること、困っているだろう事を観察しています。発達段階を確認しながら、お子様が取り組めるワークを準備しました。
★型はめ
つみきを手にとり、形や色を確かめます。「まるいかたちだね」「とがったところがあるね」「赤色だね」など、つみきの特徴をSTが言葉にしてお子様に話しかけると、お子様は興味津々キラキラした視線をむけてくれます。
型にはまるように、回したり、上下逆にしてみたり、持ち替えたり…
試行錯誤しながら何度も挑戦し、最後には上手にはめることができ、笑顔がみれました。
★物と物のマッチング
「あひるさん、いっしょはどこにある?」と聞くと、4つ枠の中から同じ場所を選ぶ課題をやりました。手に持ったあひるが気になり、なかなか枠の中にいれられなくても大丈夫!そのあひるをしっかりみて、感触を感じ、「きいろいね」「ぷにぷにしているね」「くちばしがあるね」とたくさん話かけて、お子さんが納得するまで、寄り添いワークに取り組みます。
集団の中で言語聴覚士(ST)と…
教室の毎日
24/05/14 15:50