放課後等デイサービス
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ぱれっと

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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
どちらでもない
人員配置基準と加算要件を満たす人員配置では あるが、子どもの発達特性や職員の療育スキルを考慮しながら、職員配置を行う。 また、職員の療育スキルの研鑽に努める
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
トイレに手すりをつけ段差を軽減できるようにしている 段差のみならず、危険になりうる個所が無いか、改めて確認し、改善に努めていく
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
どちらでもない
スペースについては基準は満たしているものの、 特に体を動かす活動等については、屋外も十分に活用するなどの工夫を行う
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
利用者受け入れ前の時間に話し合いをし個々の個別指導計画を しっかり把握し取り組んでいきたい
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
どちらでもない
事業所評価を職員間でも共有し、職員全員で業務改善に努める
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
運営会社ホームページ・事業所で利用している情報ページにて結果を公表している 外への周知だけでなく、事業所内での共有もしっかりと取り組む
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
現在は保護者の方の評価と社内評価のみだが、今後は必要に応じて 外部評価も検討していきたい
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
月に1回職員研修、セミナーの受講している 内部研修のみならず、外部研修も今後積極的に受講していく
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
季節に合わせた活動を取り入れたりしている
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
ガイドラインの基本活動の視点で活動プログラムを立案していくよう努める
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
モニタリング・支援計画書の見直し等の必要性や理解を職員全体で理解を深めていく
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
複数の視点から支援についての意見交換をし、次回の支援につなげるよう努める
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
活動終了後にも職員間で気づいた点を話し合っている
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
どちらでもない
職員が確認しやすいようにホワイトボードに記載している 支援開始前に、職員間で打合せ(動きの確認・心配なところの共有など)を 行いながら活動に取り組む
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
主に集団活動を設定しているが、個々の状況に応じて適宜個別活動も取り入れ、療育支援にあたる
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
日々のミーティングや話し合いで共通の目標をもって取り組み各職員からの意見を反映させている
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
日々のミーティングや話し合いで共通の目標をもって取り組み各職員からの意見を反映させている 年間行事計画を元にプログラムを立案し、日々の活動は担当職員と活動内容を確認し、チェックを今後も行っていく
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
アセスメントツール職員間で理解を深めるとともに、項目については年に1度は チェクを行い、必要に応じて見直しを行うなど児童の適応行動の把握に努める
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
利用者に対して利用前の見学・体験を実施し保護者面談を通じてニーズ 把握、行動観察を記録している
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在、該当者はいないが必要に応じて主治医からの 指示書等や緊急連絡時の対応について確認していく
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
保護者方にもご参加いただけるようなプログラム内容を企画し、活動への案内を積極的に行っていく職員はペアトレーニングの知識をより深め習得できるように研修を行う
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
どちらでもない
必要に応じて個別の相談時間を設けていく
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
新型コロナウィルスやインフルエンザ等で難しい部分もあったが今後は自立支援協議会の活動 状況の情報を集めながら、参加を検討する
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
新型コロナウィルスやインフルエンザ等で難しい部分もあったが 今後は活動の機会の拡大に努める
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
対象者に応じて、情報共有を行っていく
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
対象者に応じて、情報共有を行っていく
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
どちらでもない
学校からの配布物の共有・保護者への確認を行っている 今後も、学校との情報共有、連絡調整等を行っていく
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
担当者会議には適任者を選んで出席している
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
現在、動画研修サービスを利用し研修を受けている状況だが、これからは積極的に専門機関が行っている外部研修も受講できるようにしていく
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
保護者との連絡ツールにて活動中の写真を定期的に送っている 今後も活動概要や行事予定等の情報のより良い発信方法を検討していきます
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
新型コロナウィルスやインフルエンザ等で難しい部分もあったが今後は地域との関わり方を検討しながら、活動計画に反映させる
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報に係る書類等は鍵付きのキャビネットに保管している
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
どちらでもない
相談や申し入れがあった場合、電話や面談にて迅速かつ適切に対応するように努めていく
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
感染対策の観点から中々開催が難しかったが、今後は交流が図れるような内容等を検討していく
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
利用契約時に説明を行っている
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
マニュアルについて職員会議等にて対応方法の確認を行っている 周知・訓練については今後も改善に努めていく
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
どちらでもない
年に1回避難訓練の実施を行っている 周知・訓練については今後も改善に努めていく
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
事業所内研修を行っている
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
現在、対象者はいないが、身体拘束に関しては、利用者本人の生命や身体を保護するため緊急を要する場合に、切迫性・非代替性・一時性があることを条件に行うことを職員の共通認識とし、行った場合は記録に残すこと、保護者にはそれらを契約書に記載・説明し 身体拘束について組織的に決定し、個別支援計画に記載する体制を行っていく
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
現在、該当者はいないが、該当者が出た場合、医者の指示書を職員間でしっかりと共有しつつ、万が一の時の救急搬送先などの取り決めを保護者と確認を行う
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
都度、報告書を作成し共有している 事例があった場合、ミーティング時に職員と確認・共有を今後も継続していく

これまでのサービス自己評価


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