放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

叱られない教室 らいくす草加教室 【児童発達支援・放課後等デイサービス】のブログ一覧

近隣駅: 草加駅、谷塚駅 / 〒340-0021 埼玉県草加市手代1丁目35-8 ラメールへライⅡ 201号

雨が降る

教室の毎日
こんにちは、らいくす草加教室です!


毎日雨が続き気温が急激に下がるようになり、長かった夏の終わりを察して、
身体も心もキュッと縮こまってしまったような気がして毎日を過ごしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


大人たちは寒さに耐えつつ秋服を引っ張り出しよれた服を着て毎日を慎重に過ごすなかで、
こどもたちはというと、夏休みが少し長引いたと言わんばかりの遊びっぷりと溌溂さを依然と残しています。
少し嵩が増した宿題には少しめを逸らしつつ、今日も教室ではたくさんの遊びが繰り広げられていました。


木でできたつみき、「KAPLA」は依然教室内で人気を誇ります。
今日は、KAPLAの箱のふた裏にある見本を見て、大きな家を作り上げていました。これもまた大作です。

見本には、イラストしか描いてありません。
「どれくらいの位置に」「いくつずつカプラを置いていくのか」、言葉では書いていないので、目で見て、確認して、真似ていきます。
家の柱を担う縦置きのカプラは、一か所につき2つずつ使われています。
それをイラストでみて、「2つのカプラが7こ…」とつぶやきながら、必要な数だけのカプラを手に取り作る児童の姿に、私は感激してしまいました。
なぜなら、彼は小学1年生だったからです。
掛け算はまだ学校で習っていない彼ですが、自然と遊びの中から掛け算の軸となる考え方を身に着けていました。

きっと私たち大人が宿題中に甲斐甲斐しく教える掛け算より、
創作意欲にあふれて夢中になっている最中に自然に手に取る掛け算のほうが、
こどもたちにとっては肌なじみが良いのかもしれません。

たしかに、私たち大人ですら、誰かに言われた何かよりも自らが体感して見つけたものを大切にしたいと思いがちですし、自分に対する浸透率が高いように思えます。

当たり前だと思えることですが意外と見落としがちなところで、私たち大人はいつも雨のように上からとうとうと言葉を振りかけてしまいがちです。
その雨を、子どもたちは本当に気持ちよく浴びているのか、私たちはその都度気にかけなければなりませんなと、しとしとと感じた1日でした。


とはいえ、
秋の長雨が止むのが待ち遠しいですね。


※見学のお申込み、質問等も受け付けていますので是非「空き確認・見学予約」のオレンジボタンを押して
気軽に質問してみましょう!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。