学習障害(LD)のある子は、特性が理解されないまま、「困った子」「できない子」として誤解され、叱られることで、やる気や自信をなくしてしまいがちです。
不登校や引きこもり、うつ、反抗挑戦性障害といった二次障害を防ぐためにも否定語を使わず、肯定語を使った声かけをしていきましょう。
また、発達障害者支援センターや児童発達支援・放課後等デイサービスの他に、発達障害のある子ども向けの幼児教室・学習教室や、オンラインサポートも利用できます。
環境を調整し、特性に合った学びの機会を用意することで、困りごとは軽減されると言われています。家庭のみで困りごとを抱えず、専門機関やサービスを利用しながら、その子に合ったサポートをしていくことが大切です。
見学のお申し込み、質問等も受け付けていますので
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学習障害のある子の困りごとと関わり方②
タメになる情報
21/07/19 10:06