sakuraでは、月一回「音楽の時間」を設けています。
そこで主に使用するのはヘルマンハープという楽器。
ヘルマンハープという楽器は、聞き慣れない方が多いんではないかと思いますので、簡単にご説明させていただきますね(*^^*)
ヘルマンハープはドイツ・バイエルン州の農場主、ヘルマン・フェー氏によって
1987年にダウン症の息子のために開発されたドイツ製ハンドメイドの弦楽器です。
ダウン症の息子に「メロディーを自分で演奏することのできる楽器を与えてあげたい」と願っていたヘルマン氏は、
ヘルマンハープの楽譜のシステムを考案します。
そして、この楽譜を使った演奏システムと、息子の身体の特徴に合った新しい楽器、"ヘルマンハープ"を開発しました。
音色の美しいヘルマンハープの噂は、口コミで、オーストリアやスイスへも広がっていきました。
障がい者も健常者も、また、音楽経験の有無を越えて、誰もが共に素晴らしい音色で演奏を楽しめる世界が誕生しました。
日本へは、2004年に導入されました。
(以上 日本ヘルマンハープ公式サイトより抜粋)
ヘルマンハープは、楽譜が読めなくても、専用楽譜を使うと簡単に弾くことができます。
sakuraには、このヘルマンハープの講師が在籍しています。音楽学部を卒業し、幼稚園児に対するリトミックや、児童発達支援センターでの音楽療法の伴奏などを行ってきた、経験豊富な講師です。
子ども達もヘルマンハープが大好きで、先生がくるのを楽しみにしている子どもも多いんですよ(^^)/
綺麗な音を聴くと、みんな笑顔に(*^^*)♪
老若男女問わず楽しめる、素敵な楽器です。
sakuraでは、この「音楽の時間」を通して、子ども達が音楽の楽しさや自分を表現する喜びを知ってくれたらと願っています(^^)
昨日はお隣の放課後等デイサービスsakuraで音楽の時間があり、今日はいよいよ、こちら児童発達支援sakuraで音楽の時間があります。
今日の音楽の時間の様子は、また後日お伝えしますねー(^^)/
★☆—————————————————————★☆
児童発達支援sakura
電話番号 06-6210-6939
住所 〒560-0053
大阪府豊中市向丘三丁目11番47号
ステップビル向丘N-302
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日・祝日
★☆—————————————————————★☆
ヘルマンハープって?
教室の毎日
21/05/21 11:15