児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

い~らいふじゅにあのブログ一覧

近隣駅: 環状通東駅、東区役所前駅 / 〒065-0012 北海道札幌市東区北12条東16丁目1-13 第5ふじビル 1階
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3623-4934

今週の設定活動~EAST QUEST~

教室の毎日
みなさんは「ノンバーバル・コミュニケーション」という言葉はご存知ですか?
「ノンバーバル」とは、「ことばを使わない」という意味で使われることが多く、たとえば表情やジェスチャー、視線や声色等がそれにあたります。
この「ノンバーバル・コミュニケーション」、日常生活でもとっても重要なものですね。特にジェスチャーは意識せずに使うことが多く、老若男女問わず伝わるものがたくさんあります。

と、いうことで今週は「ノンバーバル」なミッションをこなしてもらいました!
鬼ごっこをしながら、職員の動きに注目し、繰り返される「ある行動」を推理する、というなんとも目と体が忙しそうなミッションです。

い~らいふじゅにあは、鬼ごっこのプロを目指している!!
わけではありませんが、鬼ごっこは逃げる方向だけではなく、鬼の動きも見ていないと捕まってしまいますよね。
これに必要なのは【注意の分配】と呼ばれる力です。
いろいろな対象に注意を払う(鬼、他のお子さん、目の前の障害物等)必要がありますが、今回最も注意を向けなければいけないのが「鬼の行動」でした。

何故このような活動を行っているかというと、「行動」を見るのはあくまで練習であり、来週からの「表情」を見る活動に繋げていくためです。
全体から細部へ、徐々に注意の範囲を狭めていく練習を行いながら、言葉を使った「バーバル・コミュニケーション」の中に、表情等の「ノンバーバル」な部分をたくさん感じ取って、より良い日常生活を送ってほしいなぁ、と思う今日この頃です。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。