皆様、こんにちは!
5月8日の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えしたいと思います😊
本日は「わくわく野菜スタンプ」を行いました!
ねらいは以下になります。
・野菜の形状、感触等に関心をもつ
・断面図を想像して楽しむ
導入では、「惑星キャベジ動物図鑑」を紹介しました😄
トマトン・バナキリンなど野菜動物が出てくる度、
「あれ!トマトじゃない?」
「面白い!」
などたくさんのコメントが出てきて、野菜に対してモチベーションが高まっていきます😊
導入が終わると使用する野菜についてクイズを出し、発表する練習も行いました。
事前に「名前を呼ばれてから発表する」「お友だちが発表する時は静かに待つ」ことを確認します。
ついつい答えを言いたくなるお子さんも頑張ってコントロールしようとする姿が見られ、素晴らしかったです✨
今回のお子さんの作業は
①野菜を直接触って観察する
②オクラを切る
③好きな絵の具を選ぶ
④好きな野菜を使ってスタンプする
⑤ポケモン、恐竜、車のイラストを貼る
でした。
観察場面では
「なんかツルツルしてるね。」
「こっちはかたいなぁ。」
「チクチクする。」
「穴がいっぱいだ!」
「においするかな?」
など、テーブル毎に盛り上がっており、お子さんによって観察するポイントに特徴があってとても新鮮でした😄
オクラを切る場面では、「あれ?星の形になってるよ!」と新しい発見をしたお子さんやチンゲン菜の葉をウサギの耳に見立てて、「見て見て!」とお友だち同士見せ合うなど楽しい共有もありました✨
スタンプする場面では、お気に入りの色を使うお子さん、野菜の形を綺麗に出したいお子さん、野菜をスライドさせて色を混ぜていくお子さんなど想像力を使って積極的に楽しみました!
また、野菜スタンプは野菜の形状に合わせて持ち方を調節する微細運動の練習も行うことができます。
形に合わせて指の位置を変える・野菜のかたさに合わせてしっかり持つ・割れないように優しく持つなど力加減を調整することが楽しみながら練習することができました😊
その他、食の広がりを目標にしているお子さんにとっては実際の野菜を手に取って観察することで野菜が身近な存在になります😊
スモックを着たがらないお子さん向けにポケモン・恐竜・車などのイラストを使用して、完成までのモチベーション維持を行い、そのお子さんも野菜スタンプ完成まで取り組み続けることができました✨
野菜スタンプを楽しみながら取り組みことで、それぞれのお子さんの目標に対する成長を見ることができ、職員も素敵な時間を過ごすことができました✨
次回のブログもお楽しみに🎵
5/8 わくわく野菜スタンプ🥬🫑🥔
教室の毎日
23/05/09 12:49