皆様、こんにちは!
晴れていたかと思うと急な豪雨が降ったりと安定していないお天気が続きますね。
8月22日のヨリドコロ東神奈川の様子をお伝えしたいと思います😊
今回は前半・後半共に「形」をテーマにしたカリキュラムを行いました。
前半の「形で遊ぼう」では、
①形の理解
②発表の仕方
をねらいにしました。
ついつい先に答えを言いたくなってしまったり、指名して欲しくて大きな声になってしまう場合があるので、お子さんたちには事前に
・発表したい場合は1回「はい!」と言って挙手すること
・指名されたお友だちだけ発表すること(他のお友たちは静かに待つ)
・指名される場合もあれば指名されない場合もあること(気持ちの切り替え)
を伝えます。
形クイズでは、お子さんたちは「はい!」と一斉に手を挙げ、指名されるまで静かに待つことができました✨
また、指名されないお子さんも残念そうにしつつも気持ちを切り替えて次回のクイズに取り組むことができ、事前の声かけの大切さを感じました😌
形遊びはフラフープなどを使用して、お友だちが袋から引いた形の場所へ行くルールでしたが、みんな形を見比べて熱心に参加してくれ、「正解!」と言われるとジャンプして喜ぶお子さんもいました💕
後半は「皆で形アート」を行いました。
ねらいは
①ハサミの練習
②形から想像力を広げる
です。
導入では、前半で使用した形の確認と見本を見せながら流れを説明しました。
ハサミについては、思ったように切れなかった場合の対応のロールプレイとして、
・ハサミを使って調整できること
・想像してなかった形から新しいイメージを考えることもできること
を行いました。
お子さんの作業は
①ハサミで画用紙を切る
②のりで模造紙に貼る
③ペンを使って描く
です。
模造紙を使用してグループで作成すると、お友だちと一緒に共有したり、協力する場面が見られます。
私が担当したテーブルでは、たまたま電車好きのお子さんが多かった為、長四角を使用して電車を作りました!
線路を長く描き、隣のお友だちと電車を連結する場面も😄
そのテーブルのお子さんが「あ!変に切れちゃった😠………でも、こうやってまた切れば大丈夫なんだよね?」と私に伝えてきてくれました✨
事前の声かけの大切さを痛感しました😌
お友だちの電車の作品を見て、「僕もこまち作る!」「こっちにつなげない?」など、アートへの意欲がさらに湧いてくる素敵な時間になりました✨
次回のブログもお楽しみに🎵
🟡🔺🔷形であそぼ!&形アート
教室の毎日
23/08/24 12:20