皆様 こんにちは!
9/27(金)のヨリドコロ横浜東神奈川での本日のカリキュラムは
①さつまいもを描こう
②さつまいもステッック(大学芋)
③フルーツバスケット
となりました。
前半カリキュラムのさつまいもを描こうについての様子をお伝えします。
■ねらい
・実際に本物のさつまいもを観察し、特徴や感想をグループ内で伝える。(言語/コミュニケーション)
・ひらがな、数字をかく(運動・感覚)
・鉛筆で下書き模写した後、筆を使い絵の具で色を塗る。(認知/行動)
・下書きした模写からはみ出さないように塗る。
キッズたちには
①はっぴょうしよう(さつまいもについて)
②きょうのひにちとおなまえをかこう
③えんぴつでさつまいもをかこう
④さつまいものいろをぬろう
の流れですすみます。
①さつまいものをじっくり観察して発表するでは
・大きい・重たい・ごつごつしている
などの他に、
・くつみたい
・きゅうりみたい
・いもむしみたい
など個性的な感想もあり、とても楽しい時間となりました。
さつまいもをじっと見つめてまるで画家のようなキッズ!
さつまいもので黒い部分や
でこぼこのくぼみの部分を
とても上手に表現して描くキッズもいて
とてもかっこよかったです。
おなじサツマイモをみていても
いろんな表現の仕方があり
キッズたちのキラキラ個性にウキウキした時間となりました。
いつも楽しい時間をありがとう!
キッズたちに感謝でいっぱいです。
また次回もお楽しみに!
さつまいもを描こう!
教室の毎日
24/09/29 13:42