児童発達支援事業所

ヨリドコロ横浜東神奈川のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3161-1642
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

切り絵~どんな形ができるかな?~

皆様、こんにちは!
本日2月5日(木)のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えします。

本日のカリキュラム
① 切り絵 ~どんな形ができるかな?~
② おやつ
③外遊び
④ 作品紹介・発表



本日は折り紙を使った「切り絵あそび」を行いました✂️

三角に折った折り紙の角をはさみでチョキチョキ…。
「ここ切ったらどうなるかな?」と考えながら切り、最後に開いてみると

「わぁー!こんな形になった!」
「お花みたい!」「すごい形できた!」

と、驚きと発見がいっぱいの活動になりました😊

折り紙を自分で下り重ね、はさみを使用し、チョキチョキと自由に切っていきます。
発想豊かにどんどん形を作り出し、夢中で取り組む姿が印象的でした✨
こんな形になるんだね!
とキラキラした目で教えてくれました。✨

幼児用はさみやばね付きはさみは、厚みがある部分では、少し力が必要な場面もありましたが、持ち方や切る位置を伝えることで、自分の力で切ることができるお子さんも多く見られました。
一人ひとりの力に合わせて取り組んでいます。

帰りの会では作品紹介・発表も行いました。

「パンダができた!」
「おさかなができたよ!」
「ちょうちょがお花のところで蜜をすっている感じなの!」

と作品のポイントや押しを発表してくれました💕
子どもたちの豊かな想像力に感動ひとしおでした。

偶然できる形のおもしろさを楽しみながら、
はさみ操作や指先の巧緻性もしっかり育つ活動となりました。

次回の製作もお楽しみに♪
本日もありがとうございました!
電話で聞く場合はこちら:050-3161-1642
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
172人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3161-1642

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。