こんにちは。
船橋市にある、児童発達支援施設グリーンベアアルファです!!
日中は、まだまだ夏の日差しですが、
朝夕の風に涼しさが感じられるようになりました。
何をするにも、気持ちが良い季節になろうとしていますね。
保育園や幼稚園で、遠足や運動会など、
様々な行事の準備に取り組まれているお子さまも多いようです。
外で、しっかり体を動かす経験は、とても大切ですね。
アルファに通所すると、楽しそうに行事の様子を話してくれますので、
私たちも、お子さまのお話を聞くのが楽しみです。
日々のグリーンベアアルファの運動療育の様子について、ご紹介しますね。
バスタオルを使った運動遊びを、楽しみました。
今回の遊びは、「バスタオル海苔巻き」です。
始めに、お子さまにバスタオルの上に寝転がってもらいます。
指導員が、お子さまをのり巻きの具に見立てて、
タオルの海苔で巻いていきます。
「海苔巻き作るよ~」
「ごろんごろん」
「上手上手!!」
指導員の声に合わせて、上手に転がってくれました。
「海苔巻き、完成!!」
「食べちゃおうかな」
「もぐもぐ、おいしい!!」
「くすぐったいよ」
指導員が、食べるまねをしながら、お子さまをこちょこちょとくすぐると、
楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
帰りは、指導員の手助けなしに、自分の力で転がって戻ります。
「よいしょよいしょ、頑張れ頑張れ」
「すごいねえ」
「もう1回、やりたい!!」
自分だけの力で転がることができ、とても嬉しそうでした。
バスタオルは、いろいろな遊びを楽しむことができますので、
また、バリエーションをご紹介したいなと思います。
療育では、お子さまが経験不足の動きや、未学習の動きを取り入れて、
遊びながら、姿勢を保つこと、体の使い方などを支援しています。
◇◆◇2023年度 ご利用者さま募集!◇◆◇
若干の空きがございます。
先着順に受け付けていますので、お問い合わせください!!
グリーンベアアルファのレッスン内容は、
お子さまの特性や発達段階に合わせてオリジナルで作られます。
ご相談と同時に、お子さまの無料体験も可能です。
わたしたちと、療育を受ける機会について、考えてみませんか?
まずは、お気軽にお問い合わせください!!
電話
047-411-8116
HP
https://ssl.greenbear-english.net/alpha/
運動あそび~ バスタオル海苔巻き ~
教室の毎日
23/09/26 10:35