『今日は10月30日。カレンダーだとどこかな❓』
『明日、はどこかな❓』
明日とか昨日とかの言葉や意味を覚えるというのもあるのですが、カレンダーを通して数字に触れ合う、精通する、興味を持つ。そういう目的も兼ねて、はじめの会の中に取り入れている活動の一環なのです🤗
幼少期にカレンダーをただただ眺めて、向こう10年程度の日にちと曜日を覚えていた、それが後に数学というフィールドへの仕事に繋がったという人物を知っているので😌
1つのことに集中する、興味がガツッとそこに向いている、その瞬間が1番記憶に残りやすいし、成果は出るので。周りに興味がないとか、そのように見えることで心配される方も多いですが、特にそれで周りに影響を及ぼしているわけではないなら、見守るということも大切だったりするんですよね☝️その時に伸びるはずだった力が、その機会を逃すことで伸びる時期が延びるかもしれないので😎
さて、そんな先生の真似をして、大きなホワイトボードを持って、今日の位置を探してもらっているAくん。
ペア活。先生の言った動作に基づいたカードを順に選んでいくという内容に取り組んでいるのはBくん、Cくん。
工事現場のパズルを行うDくん、パンダオセロに集中しているEくん。
今日はそんな感じでした👋
〜以下お知らせ〜
●専門性をもつスタッフによる就学後を見据えた特別支援プログラム開始😎
●新規固定枠空き状況は直接問い合わせください❗️
●日曜は他児との直接交流充実化を図ります❗️
●見学随時受付中❗️お気軽にどうぞ〜😁
●療育対象は、首すわりが出来るお子さん〜就学前までのお子さんとなります👶
●月曜Aクール(10:00〜12:00)は算数と理科要素を取り入れた"かずの教室S"を開室❗️
施設についての詳細を知りたい方は、直接お問い合わせください🙇♂️
【問い合わせ先】
てらぴぁぽけっと三鷹下連雀教室
三鷹市下連雀4-17-12
Tel : 0422-24-7210(営業時間10:00〜12:00・13:00〜17:00 日曜・年末年始定休)
Mail : ms.terapia@basil.ocn.ne.jp
LINE : @679ycwpy
浅く広くよりも深く狭くの方が結果として広くなる説☝️
教室の毎日
24/10/30 17:43