本日、三鷹市で開催された事例検討会に、うちのスタッフが参加してきましたよっと💁
事例検討会のテーマ提供が重症児デイの施設ということもあり、今回はあえて重症児デイではないスタッフに参加してもらい。こういう機会を通してね、重症児について知ることで支援方法に幅が出るのでは❓と思い🧐
ADL自立はどこまで目指すのか?
本人はどういう気持ちでいるのか?
これって年齢や特性とか関係なく、誰が相手でもそうだと思うのですが…
ADL自立については、場面場面におけるその人の行動分析を行い、今の様子ならここまでは行けそうだ、こういう支援や助言を行えばこのような成長は見込めるだろうという展望を持って、とりあえずアプローチしてみること。その結果を受けて、継続していくのか、はたまた修正していくのか。自施設だけの支援でOKなのか否かとか。次どのようにするのかを検討してね。
そして、本人の気持ちについては、そもそも相手の気持ちなんて100分からないじゃないですか。これは社会の中でもそうじゃないですか?部下や上司の気持ち、把握できます?結構難しくないですか?🤯社会の中で組織の中でいろんな人と関わっているけど、『◯◯したらこう思うんじゃないかな?』とか、『△△されたら自分はこう感じるから相手もそんな気持ちになるよな』とか。そうやって他者の気持ちを推測しながら生活していくじゃないですか。そう考えることが大切というか。けどそれに対しての正解なんて当事者しか分からないわけでね。
なもんで、相手が子どもであっても、普段私たちが生活する中で同僚とかに対して行っているような対応を行うことが最も自然だと思うんですよね。結果、分からないんですよ。その人にしか。けど、こうじゃないかと推測し、形にすることで、『あ、私のこと分かってくれた』という信頼関係に繋がっていくので。(その逆もありますがね💦)
変な意味ではなく楽しいですよね、こういうのをふとしたときに考えるのは。会に参加してない人の戯言なので、全然違う話でしたらすみません🙇♂️
〜以下お知らせ〜
●機能訓練士を中心に組み立てる特別支援プログラム実施中😎
●現在〜新年度の空き状況は直接問い合わせください❗️
●日曜は年長'sDAY、他児との直接交流を充実させたプログラム他、平日にはない活動を実施中❗️
●見学随時受付中❗️お気軽にどうぞ〜😁
●療育対象は、首すわりが出来るお子さん〜就学前までのお子さんとなります👶
●SSTロールプレイは水曜Bクールで開室❗️
●かずの教室は木曜Aクールで開室中❗️
施設についての詳細を知りたい方は、直接お問い合わせください🙇♂️
【問い合わせ先】
てらぴぁぽけっと三鷹下連雀教室
三鷹市下連雀4-17-12
Tel : 0422-24-7210(営業時間10:00〜12:00・13:00〜17:00 日曜・年末年始定休)
Mail : ms.terapia@basil.ocn.ne.jp
LINE : @679ycwpy
事例検討会のテーマ提供が重症児デイの施設ということもあり、今回はあえて重症児デイではないスタッフに参加してもらい。こういう機会を通してね、重症児について知ることで支援方法に幅が出るのでは❓と思い🧐
ADL自立はどこまで目指すのか?
本人はどういう気持ちでいるのか?
これって年齢や特性とか関係なく、誰が相手でもそうだと思うのですが…
ADL自立については、場面場面におけるその人の行動分析を行い、今の様子ならここまでは行けそうだ、こういう支援や助言を行えばこのような成長は見込めるだろうという展望を持って、とりあえずアプローチしてみること。その結果を受けて、継続していくのか、はたまた修正していくのか。自施設だけの支援でOKなのか否かとか。次どのようにするのかを検討してね。
そして、本人の気持ちについては、そもそも相手の気持ちなんて100分からないじゃないですか。これは社会の中でもそうじゃないですか?部下や上司の気持ち、把握できます?結構難しくないですか?🤯社会の中で組織の中でいろんな人と関わっているけど、『◯◯したらこう思うんじゃないかな?』とか、『△△されたら自分はこう感じるから相手もそんな気持ちになるよな』とか。そうやって他者の気持ちを推測しながら生活していくじゃないですか。そう考えることが大切というか。けどそれに対しての正解なんて当事者しか分からないわけでね。
なもんで、相手が子どもであっても、普段私たちが生活する中で同僚とかに対して行っているような対応を行うことが最も自然だと思うんですよね。結果、分からないんですよ。その人にしか。けど、こうじゃないかと推測し、形にすることで、『あ、私のこと分かってくれた』という信頼関係に繋がっていくので。(その逆もありますがね💦)
変な意味ではなく楽しいですよね、こういうのをふとしたときに考えるのは。会に参加してない人の戯言なので、全然違う話でしたらすみません🙇♂️
〜以下お知らせ〜
●機能訓練士を中心に組み立てる特別支援プログラム実施中😎
●現在〜新年度の空き状況は直接問い合わせください❗️
●日曜は年長'sDAY、他児との直接交流を充実させたプログラム他、平日にはない活動を実施中❗️
●見学随時受付中❗️お気軽にどうぞ〜😁
●療育対象は、首すわりが出来るお子さん〜就学前までのお子さんとなります👶
●SSTロールプレイは水曜Bクールで開室❗️
●かずの教室は木曜Aクールで開室中❗️
施設についての詳細を知りたい方は、直接お問い合わせください🙇♂️
【問い合わせ先】
てらぴぁぽけっと三鷹下連雀教室
三鷹市下連雀4-17-12
Tel : 0422-24-7210(営業時間10:00〜12:00・13:00〜17:00 日曜・年末年始定休)
Mail : ms.terapia@basil.ocn.ne.jp
LINE : @679ycwpy