こんにちは!LITALICOジュニア西武柳沢教室です。
最近暑い日が続きますね。
西武柳沢教室では、教室に入った瞬間に「すずしい~!」という声がちらほらと聞こえています。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。
「個と環境のアプローチ…?」と思いますよね。
個:お子さま自身
環境:お子さまの生活環境全般(活動時の環境、ご家庭、保育園など…)
というように、LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、
環境を整える事で更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
今日は、西武柳沢教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの様子をお伝えします!
【個へのアプローチ】
お子さま一人ひとりにいくつか目標を設定し、その子にあった方法で練習していきます。
あるお子さまの例です。
「順番を守ったり、他の人に譲ったりすること」ができるようになるために、
好きなおままごとを使いながら、練習していきます。
あえて、おままごとの道具をお子さまと指導員の分を分けて、渡します。
しばらく遊んでいると、(先生の道具が使いたいな…)と思い、
指導員の持っている物に手を伸ばしています。そんな時、
指導員が「どうしたの?」「包丁貸して、だった?」など声をかけ、
自分から言葉にできるよう促します。
このように、遊びの中で楽しく練習を行っています。
【環境へのアプローチ】
活動時の環境設定の工夫として、お子さまが気になる玩具類には、布をかけて刺激にならないようにしています。
また、工作の材料などは、使う物だけ机の上に出しておき、使い終わったらすぐにしまうなどして、目の前のことに集中できるように工夫をすることもあります。
他にも、ホワイトボードを使って、終わりの見通しを立てる事でモチベーションを維持しながら取り組むことが出来ます。
活動が終わるごとに、花丸をつけて、「ここまで、できた!」という実感がもてるようにすることもあります。
また、お子さまが生活上もっとも長く過ごすご家族との時間をより過ごしやすくするために、親御様向けの勉強会や座談会も実施しています。
さらに、お子さまが通う保育園や幼稚園を訪問し、
お子さまの様子や先生方の関わりを確認させていただくこともあります。
そして、お子さまの【楽しい!できた!】を増やす関わりや環境を、
園の先生と一緒に考え、作っていきます。
このように、個と環境、双方へのアプローチを行う事でお子さまの「できた!楽しい!」を最大限に増やすことを目指しています★
LITALICOジュニア西武柳沢教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めていますので、
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
リタリコの支援で大事にしている事~個と環境のアプローチ~
教室の毎日
22/08/15 10:16