こんにちは🐻💛
フォレストキッズ中央教室です🌷
先日の台風すごかったですね🌀
お怪我等されていないでしょうか?🥺💦
立て続けた台風の影響による、急激な低気圧で体調もすぐれなかった方もいらっしゃるかと思います⚡️
食欲不振になりやすい時期ではありますが、さっぱりと食べやすいものからしっかり栄養補給を行いましょう!🍚✨
本日は離席を減らそうの最終回をお届けしたいと思います!😌🌷
こどもは飽きるのを得意とします🥸
それは様々なものに興味があり好奇心旺盛でとても素晴らしいことです!🧐✨
しかし大人の目線にたって子どもの様子を見ていると、、、😅💦
・さっきまでこれで遊んでいたのに‼️😮
・これがしたいっていってたのに❗️😕
・これ始めてからまだ1分くらいなのに❗️🫨
ということの連続のような気がします☹️
一回片づけて次の行動に行ける子もいれば突発的、衝動的にどこかへ走り出してしまうお子様もいますよね💨
そういったお子様の思いや気持ちに蓋をしながら着席させ同じ遊びを展開していくことはなかなか難しいことです🌀
そんなときのポイントはその特性を利用すること!🤨
方法は様々ありますが、手段の一つとして一個一個の活動に約15分程度の見切りを付ける事🕰️
例えば!!
粘土で遊んでいる時
・○○とってきてくれる🔧
・一緒にケーキ屋さんしよっか!🍰
・へびさんつくろう🐍
など、同じ粘土でも次々に遊びを展開していくことで活動に集中できる力を養うことが見込めますよ!👀
同じもので長いこと遊ぶ力は、小学校に入ったときに同じ授業を受ける力と直結しています!!自分が苦手とする授業でも着席して受けられるのとそこから逃避して離席し授業が受けられないのでは大きな違いがあると思います🏫✨
子どもにとってずっと座っているのはハードルの高いこと、、、🧎
だからこそその思いに蓋をするのではなく、その行動を逆手にとって一個一個の着席時間を増やして行けるよう関わってみて下さいね⭐️
最後までご観覧頂きありがとうございます😊🌷
子どもの特性を利用して離席回避!?
教室の毎日
24/02/12 11:39