生きていると、人と比較したり、比べたりする機会が多くあります。
なぜ、そうなってしまったのか?
思うに子供のころ、両親や先生に、〇〇君はちゃんとしてるのに、とか〇〇ちゃんは勉強していて賢いね、と大人から、けしかけられていたからかも知れません。
競争心を持つことは大切ですし、他人と比較する事も一概に間違いでも無いと思います。
しかし、他人と比較しすぎるがあまり、自分自身の良さや得意なところに気がついてなかったり、その自分しかない特徴を素晴らしいと感じないのは勿体無いとも感じます。
添付した画像はルーシーがスヌーピーに、どうしてあなたが犬なんかでいられるのか不思議。と言ったことに対して、スヌーピーが返した素晴らしい一言です。
我々は人の手札を気にしすぎて、自分が持っている手札の素晴らしさを見失いがちです。
エースやジョーカーを待っていても仕方ありません、今ある手札をやり繰りするしかないのです。
どうか、他の子と比較するばかりではなく、お子さんの素晴らしい、その子らしさを見つけて発見して、言葉に出して伝えてあげてください。
それでは、また。
君らしさで君に勝てる人はいない
代表かじたのつぶやき
23/08/03 15:02
