こんにちは。都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。
昨日は、FORTUNAに来てくれている新1年生も落ち着いて活動が出来てきたので避難訓練を行いました。
今日は昨日にFORTUNAを利用していなかった新1年生の子どもたちも多くいたので、療育プログラム終わりの自由時間に切り替わるタイミングで地震に対する避難訓練を再び行いました。
プログラムと自由時間の間という気持ちの切り替えが難しい時間に行ったので「少し難しいかな?」と思ったのですが、今日も全員が素早く机の下に移動し、静かに待つことができました。(時間は5秒以内でした)
新1年生も含めた全員が騒ぐことなく静かに行動出来たことが、非常に嬉しかったです。
他事業所では、避難訓練を療育プログラムとして捉えている所もあるようですが、FORTUNAでは日常生活の当たり前の行動として捉えており、療育プログラムとは切り離して行っています。
また機会をみていろいろな場面で避難訓練を行っていきたいと思います。
放課後等デイサービスFORTUNA
都筑区放デイFORTUNA 「避難訓練2」
その他のイベント
25/05/20 19:05
