放課後等デイサービス

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

今日は通勤途中、朝ごはんを買いにセブンイレブンに寄った職員Iです。
1つ買うつもりが、気になっていた新作のパンが2つ売っていたので、両方買ってしまいました(笑)
早速「トリュフマヨツイスト」を食べたのですが、温めて食べてみたらとても美味しかったです!「もちもち食感明太チーズ」の方はお昼ごはんに食べようと思います。


さて、本日の活動は「バタバタストロー」の製作活動を行いました!

活動のねらい・目的は、
・ストローを切る、輪ゴムをかけるなどの作業を通して指先の使い方を練習する。
・道具(ハサミなど)の安全な使い方を学びつつ、細かな作業に集中する力を育てる。
・「どうして動くのか?」を考えることで、探求心を養う。
・完成した作品で遊ぶことで達成感を感じる。
です!

必要な材料は、ストロー(一人2本)と輪ゴムのみで、家にある材料だけで簡単に作ることができます!

活動の流れとしては、
①ストローを曲げて、曲がった部分の長さだけ切る。(2本とも)
②余ったストローを半分に切る。
③輪ゴムをモールに引っ掛ける。その輪ゴムを曲がったストローに通す。
④半分に切ったストローの穴の中にモールを通す。
⑤ストローから出てきた輪ゴムに、もう一つの曲がったストローを通す。
⑥輪ゴムをストローの真っすぐな部分の中心に移動させる。
完成!
このような流れで行いました!

③・④・⑤は、モールをストローに通したり、3本のストローを組み合わせたりと、手先を細かく使う作業が多くありました。
苦戦している子も多かったですが、先生に聞いたり、何度も挑戦したりしながら、取り組む姿が見られました。

完成した後は、踊るように不思議な動きをするストローを見て、みんな楽しんでいました!
2つの材料のみで作ることができるので、是非ご家庭でも作ってみてください。


次回のブログも是非ご覧ください。
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
178人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。