
こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
今日は通勤途中、朝ごはんを買いにセブンイレブンに寄った職員Iです。
1つ買うつもりが、気になっていた新作のパンが2つ売っていたので、両方買ってしまいました(笑)
早速「トリュフマヨツイスト」を食べたのですが、温めて食べてみたらとても美味しかったです!「もちもち食感明太チーズ」の方はお昼ごはんに食べようと思います。
さて、本日の活動は「バタバタストロー」の製作活動を行いました!
活動のねらい・目的は、
・ストローを切る、輪ゴムをかけるなどの作業を通して指先の使い方を練習する。
・道具(ハサミなど)の安全な使い方を学びつつ、細かな作業に集中する力を育てる。
・「どうして動くのか?」を考えることで、探求心を養う。
・完成した作品で遊ぶことで達成感を感じる。
です!
必要な材料は、ストロー(一人2本)と輪ゴムのみで、家にある材料だけで簡単に作ることができます!
活動の流れとしては、
①ストローを曲げて、曲がった部分の長さだけ切る。(2本とも)
②余ったストローを半分に切る。
③輪ゴムをモールに引っ掛ける。その輪ゴムを曲がったストローに通す。
④半分に切ったストローの穴の中にモールを通す。
⑤ストローから出てきた輪ゴムに、もう一つの曲がったストローを通す。
⑥輪ゴムをストローの真っすぐな部分の中心に移動させる。
完成!
このような流れで行いました!
③・④・⑤は、モールをストローに通したり、3本のストローを組み合わせたりと、手先を細かく使う作業が多くありました。
苦戦している子も多かったですが、先生に聞いたり、何度も挑戦したりしながら、取り組む姿が見られました。
完成した後は、踊るように不思議な動きをするストローを見て、みんな楽しんでいました!
2つの材料のみで作ることができるので、是非ご家庭でも作ってみてください。
次回のブログも是非ご覧ください。
今日は通勤途中、朝ごはんを買いにセブンイレブンに寄った職員Iです。
1つ買うつもりが、気になっていた新作のパンが2つ売っていたので、両方買ってしまいました(笑)
早速「トリュフマヨツイスト」を食べたのですが、温めて食べてみたらとても美味しかったです!「もちもち食感明太チーズ」の方はお昼ごはんに食べようと思います。
さて、本日の活動は「バタバタストロー」の製作活動を行いました!
活動のねらい・目的は、
・ストローを切る、輪ゴムをかけるなどの作業を通して指先の使い方を練習する。
・道具(ハサミなど)の安全な使い方を学びつつ、細かな作業に集中する力を育てる。
・「どうして動くのか?」を考えることで、探求心を養う。
・完成した作品で遊ぶことで達成感を感じる。
です!
必要な材料は、ストロー(一人2本)と輪ゴムのみで、家にある材料だけで簡単に作ることができます!
活動の流れとしては、
①ストローを曲げて、曲がった部分の長さだけ切る。(2本とも)
②余ったストローを半分に切る。
③輪ゴムをモールに引っ掛ける。その輪ゴムを曲がったストローに通す。
④半分に切ったストローの穴の中にモールを通す。
⑤ストローから出てきた輪ゴムに、もう一つの曲がったストローを通す。
⑥輪ゴムをストローの真っすぐな部分の中心に移動させる。
完成!
このような流れで行いました!
③・④・⑤は、モールをストローに通したり、3本のストローを組み合わせたりと、手先を細かく使う作業が多くありました。
苦戦している子も多かったですが、先生に聞いたり、何度も挑戦したりしながら、取り組む姿が見られました。
完成した後は、踊るように不思議な動きをするストローを見て、みんな楽しんでいました!
2つの材料のみで作ることができるので、是非ご家庭でも作ってみてください。
次回のブログも是非ご覧ください。