皆様、こんにちは!
本日は、個別課題「お話並び替え」についてご紹介します。
この課題は4コマの絵をバラバラにして、お子さんに正しい話の流れになるように4コマの絵を並び替えてもらう課題です。
この課題は、
・物事の順序や流れを理解し、正しい結論にたどり着く論理的思考の向上
・各イラストを見て、それらを順序に沿って理解し、整理することによる視覚的な認知力の向上
・各イラストを正しい順序に配置することによる、物事を時間的な順序や論理的な流れで整理する能力の向上
といったことを目的に取り組んでいます。
教材として使用している絵にはセリフがないため、お子さんによって様々なセリフも考えて並び替えているお子さんもいます(*^-^*)
また、本来の順序とは別の順序で並び替えていても、お子さんにその話の流れを説明してもらうと、思わず「なるほど!」と職員が納得してしまうような説明をするお子さんもいるので、職員も楽しみながら一緒に課題に取り組ませてもらっています!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回の更新もお楽しみに~!
個別課題『お話並び替え』
教室の毎日
24/02/14 18:21