皆様、こんにちは!
本日は、個別課題の教材「色付きブロック」についてご紹介します。
この課題は、色や形の名称の理解へ繋げることが主としてのねらいですが、職員が伝えた色の形をバーに入れる指示理解、作業の練習としても取り組んでいます。
形の名称を確認する際には、「丸」、「三角形」、「四角形」、「長四角」という言葉で伝えていますが、お子さんによって形の名称を覚えるコツがあるようで、すでに「長方形」という言葉で認識しているお子さんもいれば、長四角を「ブタの鼻」と独自の覚え方をして取り組むお子さんもいました(*^-^*)
丸を並べて「信号!」と教えてくれるお子さんもいて、身近なものの形の認識にもつながる課題のご紹介でした!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回の更新もお楽しみに~!
個別課題『色付きブロック』
教室の毎日
24/04/26 18:01