放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

en able 2nd

近隣駅: 薊野駅、知寄町二丁目駅 / 〒781-0082 高知県高知市南川添15-2
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5339

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 理学療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 理学療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

高知市中心部【インター通り】の場所にR4/4/1新オープン♪
放課後等デイサービスの教室です。
《3つの柱》①就労移行支援事業所 e daha との連携②児童相談支援事業所 e dahaとの連携③カリキュラムの多様性
新型コロナ感染対策もしっかりと行っています。お気軽にお問合せください!

支援のこだわり

プログラム内容
基本理念に基づいて、運動機能やコミュニケーションスキルの獲得を様々な方向からアプローチし、やってみよう・できる・できた!の体験を積み重ね、一人一人が社会性を育めるようにサポートしていきます。就労事業所も運営!安心のサポート体制です。
≪カリキュラム例≫
◆身辺自立を目指した日常生活動作の練習
◆セラピストによる「楽しい」を交えた運動プログラムの実施
◆手先を使った作業や個別課題の実施
◆レクリエーション活動などの集団プログラムに実施
◆屋外や公共施設での社会勉強の場を提供
◆総合実践:就労事業所のノウハウ展開
en able 2nd/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
全スタッフが有資格保持者。児童発達支援管理責任者、理学療法士、介護福祉士、保育士など資格を有したスタッフが支援を行っています。

他事業所の見学や、療育に関する研修への参加、様々なところからの情報収集などを通して、支援内容の充実やスキルアップに努めています。

何より、就労の事業所も運営している事より、将来の支援、サポートに際しても、具体的に支援する事ができます。児童~将来のことまで、安心して相談して頂ける環境を整えております
en able 2nd/スタッフの専門性・育成環境
その他
「今、できることから、様々な視点より安心したサポート」
発達障がいを持つ方の中には、社会に出てから苦労するケースをよく耳にします。学校生活では、周囲の環境や人間関係によりカバーされていたり、人付き合いが苦手であっても親や先生がフォローしてくれます。しかし、社会に出て責任が求められる「協調性」という枠の中では、適応するのが難しい場面があります。児童のありのままを理解し、個別性のある療育を実施することで、子どもたちのこれからを一緒にサポートしていく方針です。 VRなど様々な視点によりご本人のよりよい特徴を引き出せるように、スタッフ一同、真摯に支援に取り組んで参ります。
en able 2nd/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5339

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 理学療法士 社会福祉士
スタッフ紹介
林田 【理学療法士】
〈経歴〉
理学療法士20年目

〈好きなこと〉
旅行、家でのんびりコーヒーを飲みながらドラマ鑑賞、
バドミントン

〈メッセージ〉
どんなことも楽しく出来たらいいなと思っています。得意なことも ちょっと苦手なことも えねーぶる2ndでみんなで楽しくしていきましょう!

田所 【理学療法士】
〈経歴〉
理学療法士…2年

〈好きなこと〉
野球、映画鑑賞

〈メッセージ〉
初めまして!
私はこれまで病院や介護施設でお仕事をさせていただきました。その経験で学んだことを活かしてえねーぶる2ndでは皆さんと楽しみながら運動や活動に取り組んでいきたいと思います!


西村 【保育士】
〈経歴〉
保育所…9年
放課後等デイサービス…3年

〈好きなこと〉
甘いものを食べること
製作

〈メッセージ〉
保育士として発達障害をもつお子様と関わる中で、本人様が困っていることやストレスの要因を探り、楽しく過ごせる環境づくりを行ったり 障害への理解を深めてきました。

作ることが好きなので、お子様が興味のあるものを取り入れた課題を作り、これまでの経験を活かして楽しく訓練ができるような工夫をしていきたいと思います。

施設からひとこと

えねーぶるで楽しく生活習慣を身につけ、就労準備に取り組んでいきましょう!
まずはお気軽にお問合せ、また見学のお申込みをしてください!

地図

〒781-0082 高知県高知市南川添15-2
en able 2ndの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日 10:00 ~ 17:00
長期休暇 10:00 ~ 17:00
備考 月曜日が祝日の場合、(1月の月曜は開所)及び、8月13日から8月15日、12月29日から1月3日の期間は休業となります。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒781-0082
高知県高知市南川添15-2
URL https://240-en-able.org/
電話番号 050-3138-5339
近隣駅 薊野駅・知寄町二丁目駅・知寄町一丁目駅・知寄町駅・宝永町駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・理学療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・理学療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 高知駅周辺を対象に送迎サポートをしております。
(高知市中心部から東部~南国市中心部付近)
詳しいエリアもお気軽にお尋ねください。
料金 別途おやつ代(100円程度)がかかります。
現在の利用者
(障害別)
新規オープンのため、まだ定員の空きがございます。
お気軽にお問い合わせください。
現在の利用者
(年齢別)
新規オープンのため、まだ定員の空きがございます。
お気軽にお問い合わせください。
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5339
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。