児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

Yくまーず未来 西尾

近隣駅: 桜町前駅、西尾口駅 / 〒445-0804 愛知県西尾市緑町3-2
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4511

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム TEACCH 感覚統合療法 作業療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育 預かり支援

★2022年5月オープン★
特別支援教育のエキスパートが中心に、支援をつくっていきます。作業療法士、言語聴覚士とも連携。送迎あり。幼児期から就労まで視野に入れた、生活力向上を目指すプログラムが多彩!
見学相談お気軽にお問い合わせください!

支援のこだわり

プログラム内容
おやつ作り × 自立課題 × 遊び 

Yくまーず未来 西尾では、お子様の興味関心にあわせた支援の中で、自己肯定感を高めつつ、就労につながる生活力、生きる力を育みます。

小学生以上は、特別支援学校教諭と作業療法士が連携のうえ、自立課題に楽しくチャレンジ★(未就学児は応相談)

お菓子づくりを子ども達と行うことで、その子のできることを増やしながら、生活力が向上するよう支援。

その他、友達と遊ぶ楽しさを感じながら、コミュニケーション力向上、ルールの習得を目指します。

感覚統合によい大きなトラントポリンの導入も予定しております。

お気軽にお問い合わせください。
Yくまーず未来 西尾/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
【スタッフの得意】
小学校教諭、特別支援教諭、保育士、児童指導員、作業療法士等が在籍しています。
今後、言語聴覚士とも連携していきます。

特別支援学校教諭と作業療法士が連携のうえ、自立課題プログラムを提供。
美術教員による、制作の提供。

等、各自の得意を活かしながら教室を作っていきたいと考えております!

もちろん、視覚的な支援を沢山ご用意しています。

【療育の質向上への取り組み】
朝のミーティングでお子様の現状をスタッフ間で共有し、その子の成長を最大限皆で応援していきます!
その他、研修も積極的に行います。
Yくまーず未来 西尾/スタッフの専門性・育成環境
その他
★見学のお知らせ

見学・相談引き続き行っています!(予約制)
0563-79-5302
ぜひお問い合わせください。
お待ちしております!

★特別プログラムについて

休みの日は特別プログラムを考えております。
自立課題に挑戦してみたり、公園へのお出かけ等の遊びや、美術活動等を中心に多彩なプログラムを実施しています。
Yくまーず未来 西尾/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4511

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭
スタッフ紹介
児童発達支援管理責任者 
小学校教諭、特別支援教諭に加えて
最近、保育士も取得しました!!

「楽しい」から成長はスタートしますので、とにかく笑顔で楽しい教室をつくっていきます!

お子様のみならず、ご家庭への相談支援も大切に考えております。大変なことも、一緒に考えたら乗り越えられます。
一緒にお子様にあった支援を考えていきましょう。

スタッフのみんな
保育士が多く、美術教諭免許をもっているスタッフもいるので、制作も力をいれていきます。
楽しく、一緒に遊びましょう!

施設からひとこと

2022年5月オープンいたしました。
Yくまーず西尾は、温かみのある一軒家ならではの支援を行います。
キッチンでのクッキング、お庭で駆け回ったり。。。まるで自分の家のようにお子さまも緊張することなくのびのび過ごす中で、自分の居場所を見つけていきましょう。
ひとりひとりの「できた!」を大切に、自己肯定感を高めるお手伝いをしていきます。

地図

〒445-0804 愛知県西尾市緑町3-2
Yくまーず未来 西尾の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 療育時間については、事業所に直接お尋ねください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒445-0804
愛知県西尾市緑町3-2
URL https://www.ykuma-mirai.com
電話番号 050-3184-4511
近隣駅 桜町前駅・西尾口駅・米津駅・西尾駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム TEACCH・感覚統合療法・作業療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育・預かり支援
送迎サポート 西尾、碧南、安城の一部を想定しています。
片道30分程度の場所までを考えています。
事業所にご相談ください。
料金 基本的には国の定める利用料金に加え、
おやつ代 1回50円です。
材料費のかかるイベント、お出かけなどがあるときには、事前にお知らせいたします。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4511
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。