放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

KOKOIRO児童発達支援・放課後等デイサービス(LITALICO発達ナビの研修・教材を導入しています。)

近隣駅: 池田駅、石橋駅 / 〒563-0025 大阪府池田市城南3丁目2-13 Sha Maison Lapis1F
電話で聞く場合はこちら 050-3187-4461

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

※見学・相談・体験は予約制です。お気軽にお問合せください!

❁個室での【学習支援・SST】+小集団での【運動療育】を組み合わせた新しいタイプのデイです。将来を見据えた支援をぜひご体験下さい!❁

支援のこだわり

プログラム内容
【4/1OPEN】
KOKOIROは預かり型ではなく、1人2時間の個別支援を軸とし、ひとりひとりを大切にサポートしています。
特に子供達の特性に合せた【学習】と【運動】の支援に取り組んでいます。

将来少しでも生きやすくなるよう、選択肢が増やせるように、『出来る』を積み重ね自己肯定感を高める支援を心掛けています。

また代表は障害のある子を育てる親です。他県にて子どもが通う園で本格的なモンテッソーリ教育を受けさせて頂いた経験から『困った行動には全て意味がある』ことを知り感覚統合療法に適したモンテッソーリ教具を取り入れ、幼児期の子供達の『敏感期』の療育に活かしていきます。
KOKOIRO児童発達支援・放課後等デイサービス(LITALICO発達ナビの研修・教材を導入しています。)/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフは全員有資格者です。また児童発達支援管理責任者は自身の経験・知識を活かし専門書の執筆もしております。

子供たちが安心して、将来迄長く通える施設を目指し、心理士・保育士から小・中・高校教諭有資格者でハンデのある子への指導経験のある先生達が各々の得意分野を活かし子供達の成長に全力で関わらせていただきます!
また、療育は子ども達の人生に関わる繊細かつ専門的な『知識』が必要だと考えています。スタッフは、経験豊かな指導者から特性や対応を学び、またLITALICOの教材や研修を利用し、常に療育の質を高める努力をしております。
KOKOIRO児童発達支援・放課後等デイサービス(LITALICO発達ナビの研修・教材を導入しています。)/スタッフの専門性・育成環境
その他
KOKOIROでは楽しいイベントも定期的に行います!子どもたちの将来に見据えたコミュニケーションの向上も、縦割りならではの友達との『思い出』も大切にしたいと考えています。
そして子供達と同様に、日々気を張り詰めながら過ごしているのは保護者も同じ。せめてKOKOIROでご縁のあった保護者の方々には勉強会とはまた違い少しでも『ほっ』とできる場所を提供したい。
そういう思いから『そら色のたね』を計画中です!

ぜひ子育てと共にKOKOIROをお楽しみください➳✩⡱
KOKOIRO児童発達支援・放課後等デイサービス(LITALICO発達ナビの研修・教材を導入しています。)/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3187-4461

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
児童発達管理責任者 なかうえ先生
国立福岡教育大学教育学部小学校教員養成課程卒業
・小学校教諭一級
・中学校教諭二級
・養護学校教諭二種免許
経歴-----
池田市立小学校にて支援担任として35年以上従事
定年後は講師として、豊中市立小学校支援担当として勤務
35年間支援教育に携わりながらTEECHプログラム等多くの研修を積み
ミネルヴァ書房より『障がい児の発達と学校の役割』第4章発達障害の子ども達の支援を執筆
KOKOIRONO児童発達管理責任者になっていただいた経緯は文字制限がある為、興味のある方はぜひブログをご覧ください!

児童指導員 けいすけ先生
中京大学 体操競技部卒業
・中学教諭・高校教諭資格
幼少期から大学時代まで体操一筋の努力家
卒業後体操教室で子供達の指導に従事。
子供が大好きで体操教室でも関わりのあった『発達が気になる子』への指導に興味を持ちKOKOIROのサポートメンバーへ。もちろん子供達にも大大大人気!
自由な発想を持ち、子供の個性に合わせてアレンジしながら指導できる天才肌。KOKOIROの体操のお兄さんとして活躍中です★

保育士 なおこ先生
大学で心理学を学んだ後、保育士資格を取得。
障害のある子たちの支援も、もう10年目です。
子ども達の心を大切にみてくれる優しいなおこ先生。そんななおこ先生に娘がお世話になっていたご縁でKOKOIROのサポートメンバーになっていただきました。なおこ先生なら安心してお任せできると子どもからも大人からも愛され信頼される、素敵な先生です!

臨床心理士 ゆうき先生
・臨床心理士
・幼稚園教諭資格
・児童発達支援管理責任者
大学病院に勤めながら今も博士課程で勉強を続けている心理士の先生です。物腰柔らかでとっても癒し系。
ただおしゃべりしているだけなのに・・・モヤモヤはどこへ・・・(・・?となる、まさにお話を聴く専門家です。病院では大人になるまで見届ける機会の少ない子供達の成長を、KOKOIROで見守りたいとサポートメンバーに。
日本では珍しいドルフィンセラピーのセラピスト
不定期のサポーターなので会えたらラッキーです(^-^)
(※KOKOIROでは発達検査はしておりません)

さいとう先生・かずこ先生・ゆみ先生・さとうさん
★さいとう先生【学習支援】
・関西学院大学卒
・中学教諭・高校教諭資格(国語)
箕面市の中学校で35年間教諭をされていたとても穏やかな先生です。さいとう先生に国語を教えてもらった子供は『楽しかった!』と目を輝かせます。

★かずこ先生【学習支援】
・大阪教育大学卒
・小学校教諭資格・日本語教師
池田市の小学校で35年間支援級の教諭をされていました。熱心で優しくて特性に合せて分かりやすく教えて下さる先生。『障がい児の発達と学校の役割』の執筆もされています。

★ゆみさん【送迎・療育サポート】
・アスリートを育てたママ
・KOKOIRO裁縫部

施設からひとこと

代表の私は障害のある子の親です。もう10年前の事ですが、娘は幼稚園年少の頃に集団での活動が難しく、市の療育センターに通い診断されました。その時、私の中にあった子育てのささやかな夢や期待が音をたてて崩れ、悲しくて孤独、喪失感でいっぱいでした。未来はとても暗いものに感じました。
ですが…実際は診断されたお陰で、園では先生方が正しい支援をして下さり娘なりに出来る事が驚く程増えていきました。娘の周りには療育の先生や学校の先生等、常に娘の未来を見据え支援し応援て下さる方に恵まれました。診断された時に私が想像した暗くて悲しいものとは違い、未来は『明るくて温かいもの』だったのです。

この子達には沢山の可能性があります。
そしてとても純粋で『人としての大切なこと』を教えてくれます。

私は障がいのある子の存在を今は『ギフト』であり、そして子を通じて出会う方はまさに『宝』だと思っています。そんな『宝』のような先生方と立ち上げた『KOKOIRO』です。ぜひキラキラ輝く子供達の成長を一緒に見守らせてください。

地図

〒563-0025 大阪府池田市城南3丁目2-13 Sha Maison Lapis1F
KOKOIRO児童発達支援・放課後等デイサービス(LITALICO発達ナビの研修・教材を導入しています。)の地図
お問合せ受付時間
11:00 ~ 19:00
11:00 ~ 19:00
11:00 ~ 19:00
11:00 ~ 19:00
09:30 ~ 17:30
祝日 09:30 ~ 17:30
長期休暇 09:30 ~ 17:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒563-0025
大阪府池田市城南3丁目2-13 Sha Maison Lapis1F
URL http://kokoiro11.com
電話番号 050-3187-4461
近隣駅 池田駅・石橋駅・桜井駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 片道20分以内までお迎えに伺います
送迎は時間帯によってキャンセル待ちですが同じ学校や、早い時間、また下校時間をずらしての時間帯でしたらお受けできますのでお問合せ下さい!
KOKOIROまでのお迎えはフィードバッグを致しますので保護者様にお願いしております。
料金 ・別途おやつ代(100円/日)がかかります。
・イベントの時など有料の場合があります(自由参加)
その際はお知らせさせて頂きます。
電話で聞く場合はこちら 050-3187-4461
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。