・子ども達やスタッフ職員の笑顔があふれる大ファミリーを作れたらと思っています。
・幼稚園、学校、社会との関りや、友達とのこと、また、家族のことなどで、悲しいこと、辛いこと、苦しいことがあっても、「こぱんはうすさくら」に来ることで、その悲しみなどが少しはやわらぎ、そして、心が安らぎ、エネルギーを補填して、
「今はつらいけど、自分だけじゃない」
「わかってくれる先生たちやお友だちがいるから、僕(私)は一人ぼっちじゃない」
「また、これからも頑張ろう」
「そのうち、いいことがあるかも」
と思えるような、そんな空間にできたらと思っています。
・スタッフが、昼は太陽になって、明るく暖かな陽射しを子どもたちに注ぎ、
夜は月になって、そっと優しく子どもたちを照らし出せるようになりたいと思います。
・また、時には、我慢して、我慢して、外に出すことも出来なかった、悲しみやくやしさや怒りの涙などを一気に外に出せるような、そして、それを受けとめてあげられるような、そんな場所にしたいと思います。
・また、喜びなどをみんなで分かち合える空間に出来たらと思います。
※未熟者のため、また、まだわからないことが沢山あり、皆さんにご迷惑やご心配をおかけするかと思いますが、温かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。
◆但田孝之
【こぱんはうすさくら札幌太平教室の目指すもの】【太陽と月】
教室の毎日
22/12/23 22:27