こんにちは!!
AIAI PLUS 南流山です!!
本日は、課題活動の様子を紹介します。
IQパズルの数の問題で、図を目印にして足し算・引き算の学習を行いました。
お子さん達は、図の中に描かれたブロックの数を数えて
計算を繰り返し行っていく事で出来る様になっていきます。
始めは声に出して「1、2、3…」と言いながら指差して数えていき、
スムーズに出来るようになって来たら、
次は指は使わずに目で見て「1、2、3…」と数えながら
「いくつ増えるかな?」「いくつ減ったかな?」と考える活動に取り組みました。
最初は一つ一つ指で数えていたお子さんも、
繰り返すうちに図のまとまりをパッと見て数を捉えられるようになり、
「5個が2つで10!」と嬉しそうに答える姿が見られました。
数を“数える”から“読み取る”力へとステップアップすることで、
計算への理解もぐっと深まります。
楽しみながら学ぶ姿から、お子さん達の成長が感じられます💕
...........................................................................
AIAI PLUS 南流山
千葉県流山市木三丁目12番地の1
TEL 04-7199-3416
E-mail plus.minaminagareyama@aiai-cc.co.jp
............................................................................
AIAI PLUS 南流山です!!
本日は、課題活動の様子を紹介します。
IQパズルの数の問題で、図を目印にして足し算・引き算の学習を行いました。
お子さん達は、図の中に描かれたブロックの数を数えて
計算を繰り返し行っていく事で出来る様になっていきます。
始めは声に出して「1、2、3…」と言いながら指差して数えていき、
スムーズに出来るようになって来たら、
次は指は使わずに目で見て「1、2、3…」と数えながら
「いくつ増えるかな?」「いくつ減ったかな?」と考える活動に取り組みました。
最初は一つ一つ指で数えていたお子さんも、
繰り返すうちに図のまとまりをパッと見て数を捉えられるようになり、
「5個が2つで10!」と嬉しそうに答える姿が見られました。
数を“数える”から“読み取る”力へとステップアップすることで、
計算への理解もぐっと深まります。
楽しみながら学ぶ姿から、お子さん達の成長が感じられます💕
...........................................................................
AIAI PLUS 南流山
千葉県流山市木三丁目12番地の1
TEL 04-7199-3416
E-mail plus.minaminagareyama@aiai-cc.co.jp
............................................................................