みなさまこんにちは!✨️
10月8日火曜日のヨリドコロ横浜鶴見2階の様子をお伝えします🌈
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
【本日のスケジュール】
①はじき絵でコウモリ
②おやつ:サンドイッチ
③こんな時どうする!?
︶︶︶︶︶︶︶︶︶︶
【①はじき絵でコウモリ】
前半カリキュラムでは、コウモリの形をした画用紙に丸シールが貼られているので、点と点を結ぶようにしてクレヨンで描いていただいたあとに、青と紫の絵の具ではじき絵をしました🦇💜
👧🏻「こことここ、むすぶの?」
👦🏻「みてみて、こんなになった!」
縦や横、斜めなど点を結んだ線で出来る形がみんなそれぞれ違くて不思議だね😆
絵の具は混色させて新しい色を作るキッズも😈
画用紙の上で、2色に分けて描くキッズは、かっこいいコウモリの完成にテンションアップ⤴⤴でした❣️
【②おやつ:サンドイッチ】
今日のおやつはサンドイッチ🥪🍴❤️
チーズ&ハム&キュウリのサンドイッチはこちらで用意してあり、キッズたちにはたまごのサンドイッチを作っていただきました👩🏻🍳🧑🏻🍳
キュウリの完食率が高く、食べれた自分自身にびっくりするキッズも😂自信に繋がりますね✨️
【③こんな時どうする!?】
後半カリキュラムではさまざまな場面に応じて、「こんな時みんなならどうする!?」という質問&発表などをしました🌼
まずは表情と言葉のマッチングです☝🏻
👦🏻「うれしい顔はこれだ!」
👧🏻「『きんちょう』ってなに?」
知っている言葉もあれば少し難しい言葉もあり、職員と1つずつ確認をしながら行いました😊
職員が「じゃあ『うれしい』はどんな時?『こわい』はどんな時?」など、さらに内容を広げていくと、『うれしい』は好きな物・お菓子・プレゼント!
『こわい』は化け・地震・火事!
他にも『かなしい』は病気・ちくちく言葉・暗い時など、たくさんの意見が出ていましたよ🙆🏻♀️
その後は【お友達に遊んでいるブランコを取られてしまった。こんな時どうする!?】というお題に対して、話し合いました🗣
あるキッズは「👦🏻まずママに言う」、「👧🏻せまい…とられた…」など、それぞれ場面を想像して、思い付いた内容を共有しました◎
相手の気持ちを考えたり、場面を理解した言葉掛けなど、これからさらに意識していけたらいいなと思います✨️
本日も最後までお読みいただきありがとうございます❣️
次回のブログもお楽しみに~🎵
【2階】2024年10月8日のヨリドコロ横浜鶴見
教室の毎日
24/10/11 11:47