放課後等デイサービス
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サービス自己評価一覧
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
2名の指導員を配置する基準に対し、基本的に毎日4名以上の職員を配置しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
現在ご利用いただいているお子様に関しては問題なくご利用いただけていると思います。階段の手すりを設置した。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
1日定員10名の中で、複数の部屋を活用し、適切な人数比で活動できるよう整えています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
毎月2回の月次ミーティングを行い、利用者様の情報共有や前月の振り返りを行っています。その上で今後に向けての課題を共有し、改善点を話し合い、支援に当たっています。また、利用者様や保護者様への支援を日々共有し、スタッフ全員が把握できるよう努めております。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
毎年保護者様向けのアンケートを実施、職員間で共有し、運営に反映させています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
HP上のブログ、リタリコ発達ナビ上で公開しております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
現在は保護者様と社内評価のみとなっております。 実施については今後の検討課題としてまいります。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
外部での研修会等に参加できる機会も設けたり、適宜社内研修も実施し、職員の資質向上に当たっております。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
休日・長期休暇はカリキュラム時間を長めに設定し、学習支援等を取り入れて活動しています。利用者様お一人お一人に合った支援内容となるよう毎日職員間で利用者様の情報共有、事例検討を実施し、支援に当たっています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
6ヶ月ごとにモニタリングと保護者面談を行い、お子様に合った支援計画となるよう見直しを行っています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日利用者様お一人お一人の活動記録を取り、保護者様に提示しております。 また、支援の前に必ず職員間で事例検討を行い、利用者様の状況や支援を共有し、目標を定め、支援内容を検討しております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
スタッフの残業抑制等の課題は残っておりますが、利用者様の日々の活動記録は必ず複数のスタッフ間で読み合い、情報を共有しております。その日の支援を振り返り、気づいた点や課題を共有しております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
日々の支援開始前には、必ずその日支援にあたるスタッフ全員で事例検討を行い、利用者様の情報やその日の支援の内容、職員配置や役割分担を共有し、一人ひとりに合った支援となるよう努めております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者様との面談を重ね、利用者様の状況を職員間で共有・検討し、利用者様の状況に最も寄り添った支援計画となるよう努めております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
利用者様の状況に応じて満遍なく活動に取り組めるよう活動時間、内容を決めています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
児発管だけでなく、現場スタッフ・運営スタッフも関わりながらチームとなって活動プログラムを検討しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
評価ルーブリックを作成し、日々アップデートをしております。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
見学や体験時に保護者様へのヒアリングを行い、ニーズを把握した上で、ご利用者様の行動観察記録を記録しております。また、ご契約時に児発菅による保護者面談を行い、より保護者様のニーズやお子様の様子、課題を把握・分析し、それらの情報をもとに支援計画を作成しております。また、状況に応じてご利用者様が外部で受けられた発達検査等の結果もご共有いただき、発達状況を把握した上で支援計画に活かしております。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
医療的ケアが必要なお子様の受け入れは行なっておりません。 支援時間中に与薬が必要なお子様については、保護者様に与薬依頼書の記入をして頂き、お子様ご自身での内服の見守りをしております。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
現段階では保護者様向けの支援は行なっておりません。 今後実施に向けて検討してまいります。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
毎日、支援後にご利用者様お一人お一人の活動記録をつけ、連絡帳として施設での様子や活動内容を保護者様に共有させていただいております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
現段階では地域の協議会等には参加できておりません。 外部機関との連携については今後の課題として検討してまいります。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
現段階ではそうした機会は設けられておりません。 外部機関との連携については今後の課題として検討してまいります。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
現在ご利用いただいているお子様は小学校低学年から中学年のお子様が多く、学校卒業に伴って事業所を移行するお子様がいらっしゃいませんでした。 外部機関との連携については今後の課題として検討してまいります。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
現段階では情報共有の場は設けられておりません。 外部機関との連携については今後の課題として検討してまいります。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
送迎時、予定の時間にずれが生じるときやトラブル発生時は速やかに学校に電話連絡を行い、情報共有をさせていただいております。 一方で、年間計画や行事予定、下校時間等の情報に関しては現段階では全て保護者様よりいただいている状態ですので、今後連携が図れるよう検討してまいります。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
サービス担当者会議では該当するご利用者様の支援により多く当たっていた職員が参画し、情報共有を行い、会議を行なっております。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
外部機関との連携には課題が残ります。 今後運営職員間で検討してまいります。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
活動概要や、ご利用方法等変更点が出てきた場合には都度速やかに保護者の皆様にご連絡させていただいております。 今後より一層の発信ができるよう努めます。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
外部機関との連携には課題が残ります。 今後運営職員間で検討してまいります。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
視覚優位や聴覚優位等、ご利用者様の特性を理解し、情報伝達のための配慮をおこなっております。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報の取り扱いに関する同意書を契約時に保護者様にご確認いただき、記載内容以外で使用することがないよう職員間にも周知しております。また、職員雇用時には秘密保持誓約書の提出を義務付け、個人情報を外部に漏らすことがないよう徹底しております。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情につきましては迅速かつ適切に対処するよう努めております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
現段階では保護者会等の取り組みは行なっておりません。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
保護者様からのご相談やお問い合わせ等は随時受付け、職員間で共有・検討させて頂き、適切に助言・支援ができるよう努めております。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に管理者が、運営規定や利用者負担等を記載した「利用者ガイド」と「利用契約書」を対面にて保護者様と読み合わせを行い、保護者様と相互理解が図れるよう説明を行っております。支援内容についても毎日の連絡帳として、ご利用者様の活動記録を記入し、保護者様にデータでお渡ししております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
月次MTGの中で定期的に職員間で内容を確認し、ワークショップを実施しております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に避難訓練を実施しております。各災害に対応した場面を想定し、まず職員間で避難経路や連携手順を確認したのち、ご利用者様も含めての訓練を行なっております。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
月次MTGで定期的に職員間で虐待防止についての確認・共有を行い、周知を徹底しております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
身体拘束については、その態様及び時間、利用者様の心身の状況を総合的に勘案し、緊急にやむを得ない場合のみ、極めて限定的な運用として行うことを職員間で共通認識とし、行った場合には記録に残すようにしています。また、保護者様には、それらの内容を重要事項説明書に記載しご契約時にご説明しております。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
アレルギーの有無について、契約時に保護者様に確認し、職員間でも把握できるよう書面にて記録を残しております。クッキングやおやつの際には注意を徹底しております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハットの事例があった場合には、記録を残し、速やかに職員間で共有しております。また月次MTGで事例検討の時間を設け、職員全員が事例と対策を把握できるよう努めております。

これまでのサービス自己評価


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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。