児童発達支援事業所

おひさまスマイル

近隣駅: 大久保駅、中八木駅 / 〒674-0051 兵庫県明石市大久保町大窪214-5

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育

JR大久保駅から徒歩約10分、2号線からは5分ほどです。マックスバリュのすぐ隣なので、おうちの方は、お買い物ついでに送り迎えが可能です。
6月1日オープンのためまだどの曜日もあきがあります。
いまならご希望の曜日で通っていただけます。

支援のこだわり

プログラム内容
ソーシャルスキルトレーニングを軸として、個々の特性に応じた個別指導を毎回行います。怒りのコントロールやコミュニケーション能力の向上、集中できるからだづくりなど個々のニーズに応じた楽しい課題をたくさん用意しています。
ホームページをごらんください!!
おひさまスマイルで心がけているのは、おこさまが楽しみながら自主的に取り組み、その中で自ら力を獲得し成長していけるように支援することです。
公認心理師や特別支援教育士、保育士、児童支援員などの専門スタッフがおひさまスマイルで専門的な指導をいたします。
6月1日にオープンなので、まだまだじっくり、ゆったりと学ぶことができます。
おひさまスマイル/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
この春まで33年間、公立の特別支援学校、中学校、小学校で教員をしてきた代表が、明石でもたくさんのお子さまがソーシャルスキルトレーニング(SST)ができる場所があればとおひさまスマイルを開設しました。
地域支援コーディネーターとして教育相談や療育を行ってきた経験や通級指導教室で行ってきた個別指導のノウハウを生かして、お子様や保護者のみなさまの力に少しでもなれればと思っています。また、ベテランの保育士や児童指導員がお子様の成長を実感していただけるように保育や個別指導を実施します。
送迎はありませんが、その分保護者の方とのコミュニケーションの機会が増え連携し、良い支援ができると思います。
おひさまスマイル/スタッフの専門性・育成環境
その他
トランポリンで飛びながらしりとり!
トランポリンでとびならがらキャッチボール!
一つの教材がねらいによっていろんな力をつけるのに役立ちます。ねらいについては、連絡帳でお伝えしていくつもりです。おたのしみに!!
おひさまスマイル/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員

施設からひとこと

SSTを希望の方はぜひいらしてください。
簡単なチェックリストでスキルについてアセスメントし、必要なスキルを中心に園や学校で
必要な力がつくようにトレーニングをすすめていきます。
見学随時できます。まずは、見学に来てください。お待ちしています。

地図

〒674-0051 兵庫県明石市大久保町大窪214-5
おひさまスマイルの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 16:00
祝日
長期休暇
備考 お盆、お正月休み有
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪214-5
URL https://hattatusyougai.jp
近隣駅 大久保駅・中八木駅・江井ヶ島駅・藤江駅・西江井ヶ島駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育
送迎サポート 今のところ送迎はしていません。
料金 おやつ代50円別途必要です。
現在の利用者
(障害別)
6月1日オープンのためどの曜日も空きがあります。今がチャンス!
希望の曜日に来ていただけます。
現在の利用者
(年齢別)
幼児1名
小学生2名
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。