児童発達支援事業所
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多機能型事業所さわやかのブログ一覧

近隣駅: 騎射場駅、荒田八幡駅 / 〒890-0054 鹿児島県鹿児島市荒田2丁目70-3 キシャバガーデンビル1F
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⭐令和4年度 保護者等からの事業所評価の集計結果が出ました⭐

療育のご紹介
みなさま、こんにちは✨
 
鹿児島の荒田(騎射場)で
令和4年5月にオープンした
【多機能型事業所さわやか】
管理者ジョージです(^^)
 
今回は
年に1回行って
ホームページなどに
出さなければならない
アンケート結果を
行いました(^^)
 
 
1年目にしては
かなり高評価だったんでは
ないでしょうか?✨
 
これも日頃から
頑張ってくれている
スタッフのおかげです!
 
保護者様や園、小学校
相談支援事業所などと
連携をとって
 
こどもたちに
元気と笑顔とよりよい人生を
お届けします✨
 
 

⬇原文をそのまま表記します⬇

⭐保護者等からの事業所評価の集計結果(公表)⭐
 
◯公表:令和5年 2 月 10 日
◯事業所名:多機能型事業所 さわやか
◯保護者等数(児童数)回収数7 割合100%

⭐環境・体制整備
Q1.子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0


Q2.職員の配置数や専門性は適切であるか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0


Q3.生活空間は、本人にわかりやすい構造化された環境になっているか。また、障害の特性に応じ、事業所の設備等は、バリアフリー化や情報伝達等への配慮が適切になされているか
はい:0
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:7


Q4.生活空間は、清潔で、心地よく過ごせる環境になっているか。また、子ども達の活動に合わせた空間となっているか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0

⭐適切な支の提供
Q5.子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、児童発達支援計画 ii が作成されているか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0

Q6.児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援(本人支援及び移行支援)」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0


Q7.児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0

✅"ご意見"
A:ラインで毎回、利用の様子を送信され確認できる。

✅"ご意見を踏まえた対応"
A:利用者の活動様子をラインで送信して確認。


Q8.活動プログラムiiiが固定化しないよう工夫されているか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0

✅"ご意見"
A:楽しい活動の様子が毎回確認できている。


Q9.保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい:0 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:7

✅"ご意見"
A:障害のない子どもたちとの活動には、不安がある。

✅"ご意見を踏まえた対応"
A:親子での活動を取り入れ、イベント行事等にも組み込み参加し交流を行う。



⭐保護者への説明等
Q10.運営規程、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0


Q11.児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら、支援内容の説明がなされたか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0


Q12.保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニングiv等)が行われているか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0

✅"ご意見を踏まえた対応"
A:講師を招いて月1回の家族支援プログラムを組んでいる。


Q13.日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの健康や発達の状況、課題について共通理解ができているか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0

✅"ご意見"
A:ラインでの毎回の画像を楽しみです。

✅"ご意見を踏まえた対応"
A:ラインでの活動の様子配信や月1回活動報告をプリント配布し情報を伝達している。


Q14.定期的に、保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0


Q15.父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか
はい:0 
どちらともいえない:5
いいえ:2
わからいない:0



Q16.子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制が整備されているとともに、子どもや保護者に周知・説明され、相談や申入れをした際に迅速かつ適切に対応されているか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0


Q17.子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0

✅“ご意見”
ラインでの画像が楽しみです

✅“ご意見を踏まえた対応”
ラインでの活動の様子配信や月1回活動報告プリント配布での情報伝達を行う


Q18.定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信されているか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0


Q19.個人情報の取扱いに十分注意されているか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0

✅“ご意見を踏まえた対応”
インスタ・ブログ・テレビ出演関係にも配慮を行う。


⭐緊急時等の対応
Q20.緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、保護者に周知・説明されているか。また、発生を想定した訓練が実施されているか
はい:0 
どちらともいえない:2
いいえ:5
わからいない:0

✅“ご意見を踏まえた対応”
A:マニュアル等を室内に提示していく。


Q21.非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか
はい:0 
どちらともいえない:7
いいえ:0
わからいない:0

✅“ご意見を踏まえた対応”
A:訓練の実施を今後行っていく。


Q22.子どもは通所を楽しみにしているか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0
 
✅“ご意見を踏まえた対応”
A:今後も、利用者に満足いく活動支援を行っていく


Q23.事業所の支援に満足しているか
はい:7 
どちらともいえない:0
いいえ:0
わからいない:0

✅“ご意見を踏まえた対応”
A:今後も、ニーズに沿った支援を目指していく

掲載情報について

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