放課後等デイサービス
  • 送迎あり

4月新規開業「WonderBASE」 ビジョントレーニング+プログラミングレゴ~見学受付中

近隣駅: 九条駅、郡山駅 / 〒639-1160 奈良県大和郡山市北郡山町64-8

4月新規開業「WonderBASE」 ビジョントレーニング+プログラミングレゴ~見学受付中 4月新規開業「WonderBASE」 ビジョントレーニング+プログラミングレゴ~見学受付中
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 言語療法 動物療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

令和5年4月OPEN!!

九条駅から徒歩5分、郡山北小学校、南小学校からアクセスしやすい立地です。
小学生は学校、自宅から送迎、未就学も園や自宅から送迎。保護者様に負担をかけない療育を実施します。

支援のこだわり

プログラム内容
WonderBASEは応用行動分析(ABA)を基準に療育を行っていきます。ABAの特徴の一つとして子どもの良いところに着目して伸ばす、問題行為は消去するというものがあります。
私たちの「子どものポジティブな面を伸ばしていく」という考え方に合致している療育方法と言えます。

ABAを用いて発語、学習、プログラミングレゴ、ビジョントレーニングを行っていく事で、勉強や運動、発想力、微細運動、粗大運動など発達支援における重要ポイントを伸ばしていく事が出来ます。

子ども達が夢中になって楽しんだ結果、「生きていく上で必要な機能を伸ばしていく」そんな場所がWonderBASEにはあります。
4月新規開業「WonderBASE」 ビジョントレーニング+プログラミングレゴ~見学受付中/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
WonderBASEでは株式会社LITALICO様の研修資料、教材を用いてスタッフのスキルアップを行っていきます。
またLITALICO監修のスキルリストを用いてSST、学習、運動の面で子ども一人ひとりの状況に合わせた療育を行っていきます。

スタッフには保育士や心理指導担当職員、児童指導員が在籍予定ですが、経験に関わらず継続的にLITALICOの教材やオンライン研修を受講してもらい、日々スキルアップをする環境を作ります。

「子どもの苦手を減らすに留まらず、才能を伸ばしていこう」という考えに賛同してもらった素晴らしい社員が子ども達を待っています。
4月新規開業「WonderBASE」 ビジョントレーニング+プログラミングレゴ~見学受付中/スタッフの専門性・育成環境
その他
施設長 上田が別の施設で子ども達を観察した結果、ビジョントレーニングやプログラミングレゴは児童が楽しんで力を伸ばすのに最適な道具と言えます。

ビジョンの専用機器であるSupreme Visionでは光ったところをタッチするという幼児にも出来るシンプルな訓練です。ビジョントレーニングはスポーツに特化したイメージがありますが、米国では50年以上前から自閉症の治療に役立てられています。学習に必要な読む力、書く力、想像力、判断能力、集中力を伸ばせるトレーニングです。

プログラミングレゴは子ども達が馴染みやすいレゴを作ってプログラミングをしていくもので多くの子が「夢中」になります。
4月新規開業「WonderBASE」 ビジョントレーニング+プログラミングレゴ~見学受付中/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
4月新規開業「WonderBASE」 ビジョントレーニング+プログラミングレゴ~見学受付中/のりこ先生
のりこ先生
のりこ先生
児童発達支援管理責任者/小学校教諭

WonderBASEの管理者として4月から来て下さるのりこ先生。子どもの事については熱くなってしまうとご自身で話されていましたが、子どもと一緒に夢中になってもらえたらと思います。3つの児童発達支援・放課後等デイサービスで管理者・相談支援の経験があるので安心して任せる事が出来ます。

WonderBASEが児童にとって夢中になれる環境を作る為に、のりこ先生にサポートをして頂きます。

施設からひとこと

既に施設運営を経験している上田が新たにOPENするWonderBASE。
小学生の発達障害の子ども二人を育ててきた経験をベースに子ども達がどうやったら自然とスキルを身につけれるかを勉強してABA、ビジョントレーニング、プログラミングレゴを自分の子どもや施設に通う子ども達に取り入れてきました。失敗も沢山して子どもに療育を無理強いする事もありました。しかし人に強制されたものから得る事は少ないと実感をして、楽しく夢中になれる療育を工夫して作ってきました。

自分の子ども達や事業所に通う子ども達にも同じ思いがあります。
それは「自立をして自分の人生を切り開いてほしい」という事です。

人は自分の強みを活かして自分の力で好きな道を歩む事で充実した時間を過ごせると切に思っています。

そのためにしっかりと自分の足で立ち生活をしていくサポートをする事が我々の使命です。

子どもが自立をした上で人の役に立つような人になれば我々の仕事をやっていて良かったと将来思えるとかんがえます。

地図

〒639-1160 奈良県大和郡山市北郡山町64-8
4月新規開業「WonderBASE」 ビジョントレーニング+プログラミングレゴ~見学受付中の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 17:00
長期休暇 09:00 ~ 17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒639-1160
奈良県大和郡山市北郡山町64-8
近隣駅 九条駅・郡山駅・近鉄郡山駅・西ノ京駅・尼ヶ辻駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・言語療法・動物療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。