放課後等デイサービス

HARU  梅の花保育園併設の児童発達支援・放課後等デイサービスのブログ一覧

  • 送迎あり
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(55件)

「いくつある?」がわかる力=基数性(きすうせい)

お子さんとブロック遊びをしているとき、 「いち、に、さん…」 「じゃあ、ぜんぶでいくつある?」 と聞いて、 ✨「3こ!」と答えられる力。 これが 基数性(きすうせい) です。 🔢 さいごに言った数のことば=全部の数 とわかっている、ということなんですね。 🌱 いつごろ育つの? 研究では、おおよそ2〜3歳ごろから少しずつ育ち始め、3〜4歳ごろに安定してくる子が多いと言われています。 もちろん、個人差は大きいので 「ゆっくりさん」でも心配しすぎなくて大丈夫です😊 🧠 どうして大事なの? 基数性は、 「どっちが多い?」 「あと何こで10こ?」 「3こに1こ足したら4こ」 といった 量としての“数の感覚”(ナンバーセンス)の土台。 幼児期にこの感覚がしっかりしていると、 小学校以降の算数にもつながりやすいことが いくつもの研究で報告されています📚 🏠 お家や療育・保育でできる声かけ 👄 ① さいごの数=全部の数、と言葉で伝える おとな「いち、に、さん…さん!」 おとな「さいごの“3”は、ここにある全部の数って意味だよ。ぜんぶで3こだね」 と、数え終わりに必ず「ぜんぶで○こ」とまとめるのがポイント。 🧩 ② “量の会話”をふやす 「ぶどう、何こあるかな?」 「こっちとこっち、どっちが多い?」 「あと何こで10こになる?」 など、日常の遊びやおやつタイムで “いくつ・どっちが多い”をたくさん話題にしてみてください🌈 特別なプリントやドリルがなくても、 毎日のやりとりの中で、 数の土台はしっかり育っていきます🌟 -------------------------------------------- 📸Instagramで活動紹介しています✨ URL:https://www.instagram.com/haru265_4/ HARU 徳島市蔵本元町2丁目65-4 ☎  088-635-9403

HARU  梅の花保育園併設の児童発達支援・放課後等デイサービス/「いくつある?」がわかる力=基数性(きすうせい)
教室の毎日
25/12/02 13:18 公開

\あそびで伸ばす🍎フルーツバスケットの力🍊/

イス取りゲームのように楽しめる「フルーツバスケット」 ✨子供たちの中では、こんなことが起こっています✨ 🧠 じっとする・動くの切り替え 座って話を聞く → 立って動く → また座る 遊びながらオン/オフの練習に👍 🏃‍♀️ 体のコントロール・バランス感覚 友だちやイスをよけながら動くことで、 ぶつからない動き方や方向転換が上手になります。 😢➡😊 気持ちの切り替え イスに座れなかった「悔しさ」も、 スタッフが言葉にして一緒に受け止めながら 「次がんばろう」に変えていきます。 🗣️ コミュニケーション・社会性 「◯◯の人!」とみんなに声をかけたり、 「こっち空いてるよ」と教え合ったり… 自然なやりとりの中で、友だちとの距離感も学んでいきます。 そして困った時の最終兵器 「フルーツバスケット!」 一斉にみんなが次の椅子をめがけて動き出します🌟 楽しく遊びながら、こころとからだの“練習” フルーツバスケットの楽しさです😊 -------------------------------------------- 📸Instagramで活動紹介しています✨ URL:https://www.instagram.com/haru265_4/ HARU 徳島市蔵本元町2丁目65-4 ☎  088-635-9403

HARU  梅の花保育園併設の児童発達支援・放課後等デイサービス/\あそびで伸ばす🍎フルーツバスケットの力🍊/
教室の毎日
25/11/10 12:37 公開

🧠からだを動かして、脳を育てよう

放課後等デイサービスで人気の「サーキットトレーニング(サーキット遊び)」は、マット・平均台・トンネル・ジャンプ・ボールなどを組み合わせて行う運動あそびです。 実はこの活動、体だけでなく「脳の発達」に深く関係していることをご存じですか? 子どもが楽しそうに体を動かしているその瞬間、脳の中ではたくさんの神経が働いています。 🌀感覚を整理する力が育つ サーキットでは、バランスを取ったり、手足を同時に動かしたり、ジャンプしたりと、 さまざまな感覚が一度に使われます。 前庭感覚(バランス感覚):姿勢を保ち、動きの安定を助ける 固有感覚(力加減・関節や筋肉の感覚):どのくらいの力で動けばよいかを感じる 触覚(皮膚の感覚):地面や器具に触れて「ここにいる」と体を感じる これらの感覚を脳の中でまとめて整理する働きを「感覚統合」といいます。 感覚統合がうまくいくと、体の動きがスムーズになり、姿勢が安定し、 集中しやすく、動作をコントロールできるようになります。 つまり、サーキット遊びは“感覚統合のトレーニング”でもあるのです。 🧍‍♀️「自分の体を感じる力(身体地図)」が育つ サーキットでは「足はどこにある?」「次はどっちに進む?」といった、 **体の位置や動きを把握する力(ボディイメージ=身体地図)**が自然と育ちます。 身体地図が育つと、 つまずかなくなる 姿勢を保ちやすくなる 手足の動きがスムーズになる 手先を使う動作(書く・つまむ)がしやすくなる など、学習や生活の土台となる身体コントロールが整っていきます。 これは、脳の中で「体のどの部分が、どんなふうに動いているか」を 正確に把握する神経ネットワークが発達している証拠です。 ⚙️脳の前頭葉を刺激し、考える力も育つ サーキットには「順番を守る」「ルールに従う」「次の動きを考える」といった要素も含まれます。 これらの行動は、脳の“司令塔”とも呼ばれる前頭葉を活発に働かせます。 前頭葉は、注意・計画・行動の切り替え・感情のコントロールなどを司る部分で、 学習や社会生活に欠かせない「実行機能」を育てます。 つまり、サーキット遊びは “体を動かす遊び”でありながら、 “考えて行動するトレーニング”にもなっているのです。 楽しみながら、脳をまるごと育てる。 サーキットトレーニングは、まさに“遊びの中の発達支援”です🌱 -------------------------------------------- 📸Instagramで活動紹介しています✨ URL:https://www.instagram.com/haru265_4/ HARU 徳島市蔵本元町2丁目65-4 ☎  088-635-9403

HARU  梅の花保育園併設の児童発達支援・放課後等デイサービス/🧠からだを動かして、脳を育てよう
教室の毎日
25/10/27 11:13 公開
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。