
こんにちは。
LITALICOジュニア新座教室です。
今回は先日の特別プログラムで行った製作のご紹介です。
★内容は、、、
大きな黒い画用紙の台紙に
手に絵具を付けて花火のように色を付ける
です。
★ねらいは、、、
・他児との協同作業を行う
・さまざまな感触を感じる です。
導入として
【夏といえば?】と連想ゲームを行ったり、
本物の花火の写真を見たりすることで
製作のイメージがわくように工夫をしました。
★お子さまのご様子として、、、
初めは手に絵の具をつけることに抵抗を感じていた様子で
支援員が手本を行っている姿を見ており、
塗り始めも指の先で恐る恐る色をつけていました。
それでも徐々に感触に慣れてくると
手のひら全体に絵の具をつけて手形を作ったり、
色の混ざりに気づいたりと楽しむ姿が見られました。
引き続き、工作での工夫やお子さまの様子を
お伝えしていきますのでお楽しみに!
LITALICOジュニア新座教室です。
今回は先日の特別プログラムで行った製作のご紹介です。
★内容は、、、
大きな黒い画用紙の台紙に
手に絵具を付けて花火のように色を付ける
です。
★ねらいは、、、
・他児との協同作業を行う
・さまざまな感触を感じる です。
導入として
【夏といえば?】と連想ゲームを行ったり、
本物の花火の写真を見たりすることで
製作のイメージがわくように工夫をしました。
★お子さまのご様子として、、、
初めは手に絵の具をつけることに抵抗を感じていた様子で
支援員が手本を行っている姿を見ており、
塗り始めも指の先で恐る恐る色をつけていました。
それでも徐々に感触に慣れてくると
手のひら全体に絵の具をつけて手形を作ったり、
色の混ざりに気づいたりと楽しむ姿が見られました。
引き続き、工作での工夫やお子さまの様子を
お伝えしていきますのでお楽しみに!