こんにちは!
LITALICOジュニア博多千代教室です。
最近暑い日が続きますね。
博多千代教室では、教室に入った瞬間に「すずしい~!」という声がちらほらと聞こえています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境へのアプローチ』についてのお話です。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、学校、遊び場など…)
とLITALICOジュニアでは捉えております。
LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と
環境を整えて更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
今日は博多千代教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの様子をお伝えします!
【個へのアプローチ】
お子さまがハサミが使用できるようになるために、
好きなものをテーマにした教材で、楽しくハサミの練習を行っています。
【環境へのアプローチ】
お子さまが気になる玩具類には布をかけて刺激にならないようにしています。
また、タイマーを使って、終わりの時間の見通しを立てることで
モチベーションを維持しながら取り組むことが出来ます。
こうして個と環境、双方へのアプローチを行う事で
お子様の「できた!」を最大限に増やす事を大切にしています。
LITALICOジュニア博多千代教室では、スタッフ一同、
お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してください!
-----------------------------------------------------------------------------------------
◆2023年度ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア博多千代教室では、
ご利用者さまを随時募集しており、
現在体験授業を積極的におこなっています。
また、関係機関の方の見学も随時承っております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
LITALICOの支援で大事にしている個と環境へのアプローチ
支援について
23/07/30 16:16