こんにちは
ナーシングステップ左京山校です。
久々の更新となり申し訳ありません。桜が散り始めて、新年度がスタートし始めてきましたね!新しい環境で胸躍らせている方が多いのではないでしょうか。
ナーシングステップ左京山校では2月より療育内容の見直し・改善を順次行っておりました。
今回は【ワーク】の時間に行っている「子ども会議」について紹介します。
「子ども会議」は45分間で子どもたちが半円状になり、司会者・書記を子どもたちが担当し、①45分間で何をして過ごしたいか、②なぜそれをやろうと思ったのか、③準備物は何か、④企画の流れや時間配分はどのようにするのか、を子どもたち主体で時に職員がフォローをしつつ話し合っています。
話し合いの時には、自分の意見を押し通そうとたくさん話してしまったり、逆に緊張してほとんど自分の意見が言えない子どもたちがいます。そのようなときは、職員が今どのような状況かを伝えたり、一度意見を整理すること、緊張している子どもたちに対しては近くで促したり、意見を代弁したりして、「話し合いに参加する」ことへのサポートをしています。
また、この「子ども会議」の経験を通して、①自分の意見を自分の言葉で言える学習、②意見をまとめる学習、③会議という場での社会的ルール、マナーの学習(人の話は最後まで聞く、話題の趣旨に沿って話をする等)ができるように、職員がサポート・工夫を行っています。
物事を言葉で伝えられるよりも、実際に経験してみることがとても大切だと思います。
少しでもご興味がわいたり、気になりましたら、ぜひ一度お気軽にお電話ください。
【療育紹介】②「子ども会議」
教室の毎日
24/04/15 10:57