児童発達支援事業所
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コペルプラス藤井寺教室

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家庭内で暴れる…発達障害を持つ子どもたちの行動理解と対応策

教室の毎日
【家庭内での行動実態】
発達障害を持つ子どもたちが家で見せる行動パターンは多岐にわたります。
中でも、暴れる行動には、物を投げる、叫ぶ、壊す、身体的な衝突といったさまざまな形があります。
これらの行動はしばしば、ストレスやフラストレーションの表出として現れます。
【原因となる要素】
発達障害を持つ子どもたちが家で暴れる行動には、多くの場合、その子が感じている過大なストレスや不安が関連しています。
例えば、以下のような原因が考えられます。

・感覚過敏
騒音、光、触覚などの感覚的刺激に過敏であるため、常にストレスを感じていることがあります。

・コミュニケーションの困難
自分の感じていることや必要としていることを言葉で表現することが難しいため、フラストレーションが溜まりやすく、それが問題行動として現れることがあります。

・変化に対する不安
発達障害を持つ子どもたちは日常のルーティンに強く依存することが多いため、予期せぬ変化が生じると大きなストレスを感じることがあります。
【家庭内での対処方法】
①環境の調整
家庭内の環境をできるだけシンプルかつ整頓された状態に保ち、感覚的な刺激を最小限に抑えます。
騒音を避ける、照明を調整するなど、子どもが過敏に反応しないような環境調整が必要です。

②コミュニケーションの工夫
言葉によるコミュニケーションが困難な場合は、絵カードやジェスチャーなど、非言語的な方法を取り入れることを検討しましょう。
子どもが伝えたいことを理解しやすくするために、一緒にコミュニケーション方法を学ぶことも効果的です。

③ポジティブな強化
適切な行動をしたときには、積極的にほめることで、その行動を強化します。
この方法は、子どもが望ましい行動を学ぶ助けとなります。

④ルーティンの確立
日常生活のルーティンを一貫して維持し、可能な限り変更を避けることで、子どもの不安を軽減します。
変更がある場合は、事前に何が起こるのかを説明し、気持ちの準備をさせることが大切です。
【サポートの重要性】
発達障害を持つ子どもが家庭内で暴れる場合、家族だけで解決しようとすることは大きなプレッシャーになり得ます。
専門家の助けを求めることは何ら恥ずかしいことではありません。
地域の支援センターや発達支援事業所からのサポートを積極的に利用し、子どもと家族が必要とする助けを得ることが重要です。
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