皆様 こんにちわ 😌♪
11月14日(木)のヨリドコロ横浜白楽の様子を
お伝えしていきたいと思います🎉
本日後半カリキュラムに
【フクロウ】という名で製作を行いました!
今回のねらいは下記2点です!
・口頭指示理解
・数字にふれる
大きく分けて下記4つの工程で構成しています。
①紙を折る。
②シールを貼り、目を描く。
③くちばしに見立ててパーツを貼る。
④羽部分に模様を描く。
まず導入ではフクロウについての話を聞き、
鳴き声を聞いています😊🎵
フクロウとミミズクの見分け方にもふれました!
たたんでいる羽を広げた写真をみて
「えー!」と反応するキッズも😆
さっそく、フクロウを折り紙で折っていきます。
今回は比較的易しい折り方です😊
写真を用いて手順書を用意したので、
そちらをみながら頑張ります!
折り紙を繰り返し行うなかで、
たくさんの力が育まれます。
集中力や思考力、空間認知能力にも
つながってきます。
少しずつ成功体験を増やしながら、
興味や挑戦の幅を広げていきたいですね🌱
必要に応じて職員が手を添えながら
伝えています⭐️
次に、目とくちばしをつけて〜
羽に模様を描いていきます😆
「フクロウのふーちゃん」と呼ぶキッズもいて
自身のフクロウに愛着がわいた様子です🎵
最後には室内前方に設置した木のえだに
フクロウをとまらせます🍂
あらかじめフクロウの背中には
こちらで数字やマークを書いておきました。
「次は、6番のフクロウさーん」
「はなまるマークのフクロウさーん」
などといった職員からの口頭指示を聞き、
自身のフクロウを
確認して順番にとまらせに来てもらいました!
木の枝にとまらせるキッズの表情!
とても素敵な表情でしたよ✨
なかには、お気に入りのようで
「木の枝にはとまらせないよ」
「持って帰る!カバンに入れる!」
とおしえてくれたキッズもいたので、
その気持ちを大切に。
そのままお持ち帰りのキッズもいました☺️
今回も笑顔いっぱいで終えることができました🌈🙌🏻
また次回もキッズたちの笑顔が、
キラキラと輝きますように🎀✨
2024年11月14日ヨリドコロ横浜白楽
教室の毎日
24/11/18 19:06