皆様 こんにちわ 😌♪
11月10日(月)のヨリドコロ白楽の様子を
お伝えしていきたいと思います🎉
本日後半カリキュラムに
【どんぐりころころ】を行いました!
今回のねらいは下記3点です!
・道具使用時「どこで切る」「どの長さで貼る」を考えることを知り、見通しを持って動作を組み立てる力を育む。
・「どう言えばいいか」「どうすればうまくいくか」を場面に応じて、実行する。(前半カリキュラムでのSST学びを実行する。)
・ペア活動の成功体験をつむ。
ペアでの制作物は、どんぐりに見立てた
発泡スチロールボールを転がして
遊ぶボード(土台)になります。
ダンボールや廃材、はさみやテープを使っています。
導入では、キッズたちも聴き馴染みのある
童謡「どんぐりころころ」で、
童謡のストーリーを確認しました🍂
いざ、作業に取り組むキッズたち😊
作品もですが、作業の進め方にも
それぞれのペアのカラーがでていて
とても面白かったです😆
もちろんまだペア活動自体、
発達の段階的に伸びしろを感じる
キッズもいました😊
少しずつ少しずつ🌱✨
結果よりもまずは、経験することが大切ですよね✨
必要に応じて、職員が仲介したり
発展的な環境設定を行っています。
今後もそういった活動を
増やしていきたいとあらためて感じました☺️
この活動の前、前半カリキュラムでは
「ペア」とはなにか、
活動時の心得などをお伝えし、
SSTを行っています。
今回も笑顔いっぱいで終えることができました🌈🙌🏻
また次回もキッズたちの笑顔が、
キラキラと輝きますように🎀✨
11月10日(月)のヨリドコロ白楽の様子を
お伝えしていきたいと思います🎉
本日後半カリキュラムに
【どんぐりころころ】を行いました!
今回のねらいは下記3点です!
・道具使用時「どこで切る」「どの長さで貼る」を考えることを知り、見通しを持って動作を組み立てる力を育む。
・「どう言えばいいか」「どうすればうまくいくか」を場面に応じて、実行する。(前半カリキュラムでのSST学びを実行する。)
・ペア活動の成功体験をつむ。
ペアでの制作物は、どんぐりに見立てた
発泡スチロールボールを転がして
遊ぶボード(土台)になります。
ダンボールや廃材、はさみやテープを使っています。
導入では、キッズたちも聴き馴染みのある
童謡「どんぐりころころ」で、
童謡のストーリーを確認しました🍂
いざ、作業に取り組むキッズたち😊
作品もですが、作業の進め方にも
それぞれのペアのカラーがでていて
とても面白かったです😆
もちろんまだペア活動自体、
発達の段階的に伸びしろを感じる
キッズもいました😊
少しずつ少しずつ🌱✨
結果よりもまずは、経験することが大切ですよね✨
必要に応じて、職員が仲介したり
発展的な環境設定を行っています。
今後もそういった活動を
増やしていきたいとあらためて感じました☺️
この活動の前、前半カリキュラムでは
「ペア」とはなにか、
活動時の心得などをお伝えし、
SSTを行っています。
今回も笑顔いっぱいで終えることができました🌈🙌🏻
また次回もキッズたちの笑顔が、
キラキラと輝きますように🎀✨