児童発達支援事業所

アンフィニのブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-6495
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

「アンフィニの活動」児発・放デイ アンフィニ代表

小2のわが子がアンフィニはいつできたの?と聞いてきた。

2024年の2月だよとこたえると僕が年長さんのときにできたのか~すごいなと言っていた。

何がすごいの?と聞くと、アンフィニはさ、ついたらまず自由時間があってその後におやつも食べられるし、そのあとに勉強をするんだよね、遊んだ後に勉強だから勉強好きになっちゃうよ~とのんびりこたえてくれた。

わが子がアンフィニで過ごすことは滅多にないが、どうしても私が身動きが取れないときにスタッフにお願いをする時がある。ちなみにわが子が過ごしたことのある時間は放課後等デイサービスの時間だった。

言い方悪いが、わが子が感じたことは私の思惑がわが子にもぴったりハマったようでうれしかった。わが子のすごいの内容がアンフィニが開業して2年という経過の部分ではなく、療育の根幹であるアンフィニでの過ごし方、活動について褒めてくれたことが何よりうれしかった。

私の子ども時分では帰宅してすぐに宿題は?なんて言われてすごく嫌な思いをしていた。今やろうと思ったことを大人から言われると完全にやる気をなくし勉強の楽しさを自分がつかむ前にやり損ねてしまった感がある。完全に人のせいにしているが…しかし、大人になって何も知らない自分が恥ずかしい思いをたくさんして、今ようやく勉強の必要性を大いに感じているところだ。勉強はしておいた方がいい。勉強をしておいて邪魔にはならない。これが結論。

子どもも大人も帰ってきてすぐはほんの少しでいい、ホッとする時間がほしいものだ。今日こんなことがあった、あぁだったこうだった、話ながらおやつを食べたりお茶をのんだり、心身ともにクールダウンをしていくと自分のやるべきことを思い出して、自発的にやっちゃおうかのノリで向き合えることが理想だ。

子どもが学校から帰ってきて宿題は?と言われたくないのと同意が、お母さんとしては仕事からへとへとで帰ってきてすぐに、今日のご飯何?を聞かれたくない。あと、食事が終わり食器をやっと片付けたころに明日のご飯を聞かれること。もう発狂ものだ。私なんて今終わったばかりで考えられん!!の一言で終わる。

すぐにグチで脱線してしまうのだが、私が頑張っていることをわが子にひけらかしたのではないのにわが子自身が感じて言葉にしてくれる日がくるなんて、なんと幸せ者なのだろう。

悔しい思いも悲しい思いも思い通りにならないことも理不尽なこともたくさん味わってきたが、そんなことは忘れてしまうくらいうれしい言葉だった。
開業期は私自身が不安定だったのに毎日わが子も頑張ってくれてありがとうと伝えた。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
2024年2月オープン
児童発達支援・放課後等デイサービス
アンフィニ
JR馬橋駅から徒歩10分
1階に不動産業のアールフィールズさんの緑の看板が目印
建物3階部となります。エレベーターがございません。

ご予約・相談専用TEL⇒050-1807-6495

アンフィニでは1週間を通しての活動になります
工作や運動、学習などを活動に取り入れています。
教師による「オーダーメイドの療育」
日々変化する利用者様のコンディションを見極め、「個性をのばす」「個性を活かす」活動を行って参ります。
就学に向けて自分でできることをひとつひとつ増やして参りませんか。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
電話で聞く場合はこちら:050-1807-6495
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
173人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-6495

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。