「ペアレントトレーニング」という言葉を耳にしたことはありますか。
主に、子どもの行動を理解し、適切な対応法を具体的に学び、練習することを通して、よりよい関係づくりと子どもの適応行動の増加を目的として行われるトレーニングです。
例えば「ほめる」という行動も子どもの適切な行動を引き出す方法の一つとなります。
具体的な方法として、子どもの好ましくない行動にあえて注目せず、好ましい行動が出てくるのを待ってからほめる『ほめるために待つ』という手法があり、実践するコツとして、以下4点のポイントがあります。
①タイミング
してほしくない行動が始まったらすぐにスタートする
②態度で示す
してほしくない行動に対して目を合わさない、ほほえまない、体の向きを変えるなど、その行動を好ましく思っていない、注目していないということを示す
③感情的にならない、感情コントロールをする
冷たくなり過ぎないよう気を付けながら、知らんふりの表情と態度を示す
④ほめる準備をする
注目を外しながらも、子どもがしてほしくない行動をやめ、してほしい行動を始めるのを観察しながら待つ(幼児さんの場合は「好ましい行動のヒント」も必要)
放ったらかしにするのではなく、少し距離を置いても目を離さずに見守ること
「待った後には必ずほめること」が子どもの適応行動を引き出す鍵となります。
効果が現れるのには多少なりとも時間を要しますが、無理のない程度に出来る時間で少しずつ取り組んでみると、子どもの変化につながるきっかけになるかもしれません。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
2024年2月オープン
児童発達支援・放課後等デイサービス
アンフィニ
JR馬橋駅から徒歩10分
1階に不動産業のアールフィールズさんの緑の看板が目印
建物3階部となります。エレベーターがございません。
ご予約・相談専用TEL⇒050-1807-6495
アンフィニでは1週間を通しての活動になります。
工作や運動、学習などを活動に取り入れています。
国語教師による「オーダーメイドの療育」「ことばの療育」
日々変化する利用者様のコンディションを見極め、「個性をのばす」「個性を活かす」活動を行って参ります。
就学に向けて自分でできることをひとつひとつ増やして参りませんか。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
「ほめること」アンフィニ児発・放デイ 社会福祉士
教室の毎日
25/03/18 15:58
