
小学生時代、休み時間はどのように過ごしていたでしょうか。
私は生来、運動が苦手なので、ドッジボールに参加しても逃げる専門、教室でお絵描きをしていることが好きな子どもでした。
教員時代の休み時間も教室にいることが多かったです。何か問題が起こったときにすぐに駆け付けられるようにしていました。
机に向かって、子どもたちから提出された宿題や音読のチェックをしていると、私の周りにたくさんの子どもたちが集まる様子がありました。
子どもたちの中には、休み時間をどのように過ごしたらよいのかわからない子が一定数います。
自分で何をするのか決めなければならない休み時間より、先生から指示を出されて活動する授業の方が好き、というお子さんも実は結構いるのです。
子どもたちが大人の周りに集まってくる理由として、部屋に遊ぶための玩具などがないことが考えられるそうです。玩具がないと、子どもたちは大人を玩具の対象と考え、大人の周りに集まり、大人の取り合いが始まるのだとか。
そういう意味でいうと、アンフィニにいるお子さんはスタッフの周りに集まらず自由時間を過ごせる子が多いように感じます。
子どもたちが集中できるような絵本や知育玩具を多く用意していることも理由として考えられますが、子どもたちが自ら考えて遊ぶことができているのです。
小学校では「対話的な学び」の視点で授業を行っています。
「対話」ときくと、「人と人」という人間同士だけを思い浮かべるかもしれませんが、「人と物」の間でも成立するのです。じっくり物と向き合って自分の思考をめぐらせたりアイデアを生み出したりすることで対話的な学びへとつながります。
自由時間を大人に頼らず過ごすことができることは、実はすばらしいことです。
アンフィニでは療育活動の時間だけでなく、自由時間の過ごし方もお子さんと考えながら成長につなげて参ります。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
2024年2月オープン
児童発達支援・放課後等デイサービス
アンフィニ
JR馬橋駅から徒歩10分
1階に不動産業のアールフィールズさんの緑の看板が目印
建物3階部となります。エレベーターがございません。
ご予約・相談専用TEL⇒050-1807-6495
アンフィニでは1週間を通しての活動になります
工作や運動、学習などを活動に取り入れています。
教師による「オーダーメイドの療育」
日々変化する利用者様のコンディションを見極め、「個性をのばす」「個性を活かす」活動を行って参ります。
就学に向けて自分でできることをひとつひとつ増やして参りませんか。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
私は生来、運動が苦手なので、ドッジボールに参加しても逃げる専門、教室でお絵描きをしていることが好きな子どもでした。
教員時代の休み時間も教室にいることが多かったです。何か問題が起こったときにすぐに駆け付けられるようにしていました。
机に向かって、子どもたちから提出された宿題や音読のチェックをしていると、私の周りにたくさんの子どもたちが集まる様子がありました。
子どもたちの中には、休み時間をどのように過ごしたらよいのかわからない子が一定数います。
自分で何をするのか決めなければならない休み時間より、先生から指示を出されて活動する授業の方が好き、というお子さんも実は結構いるのです。
子どもたちが大人の周りに集まってくる理由として、部屋に遊ぶための玩具などがないことが考えられるそうです。玩具がないと、子どもたちは大人を玩具の対象と考え、大人の周りに集まり、大人の取り合いが始まるのだとか。
そういう意味でいうと、アンフィニにいるお子さんはスタッフの周りに集まらず自由時間を過ごせる子が多いように感じます。
子どもたちが集中できるような絵本や知育玩具を多く用意していることも理由として考えられますが、子どもたちが自ら考えて遊ぶことができているのです。
小学校では「対話的な学び」の視点で授業を行っています。
「対話」ときくと、「人と人」という人間同士だけを思い浮かべるかもしれませんが、「人と物」の間でも成立するのです。じっくり物と向き合って自分の思考をめぐらせたりアイデアを生み出したりすることで対話的な学びへとつながります。
自由時間を大人に頼らず過ごすことができることは、実はすばらしいことです。
アンフィニでは療育活動の時間だけでなく、自由時間の過ごし方もお子さんと考えながら成長につなげて参ります。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
2024年2月オープン
児童発達支援・放課後等デイサービス
アンフィニ
JR馬橋駅から徒歩10分
1階に不動産業のアールフィールズさんの緑の看板が目印
建物3階部となります。エレベーターがございません。
ご予約・相談専用TEL⇒050-1807-6495
アンフィニでは1週間を通しての活動になります
工作や運動、学習などを活動に取り入れています。
教師による「オーダーメイドの療育」
日々変化する利用者様のコンディションを見極め、「個性をのばす」「個性を活かす」活動を行って参ります。
就学に向けて自分でできることをひとつひとつ増やして参りませんか。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・