児童発達支援事業所

アンフィニのブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-6495
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

「子ども扱いしない」児発・放デイ アンフィニ代表

先日近隣の小学生からインタービューを受けるという貴重な時間を頂きました。
質問のひとつに「アンフィニで気を付けていること」とありました。
ハイレベルな質問に大変驚きました。

私が気を付けていること、心がけていることの一つに「利用してくれている子どもたちを子ども扱いしない」とこたえました。大人も子どももも自分の意思があって自分の望みを叶えたい。そちらを達成させていくためにアンフィニで練習をしていると考えます。経験値が少ない子どもたちがたくさん経験を積み自分ができることを増やしてほしい。アンフィニで自信をつけて世の中で力を発揮してほしい。

子どもも大人もひとりの人間として捉えているから子どもにとっては厳しいと思う場面も多いかもしれません。甘えて大人にやってもらおうとしている子には全部は手伝いません。すべては自分でできるようにならないと子ども自身が社会に出てから困るからです。気持ちの切り替えが苦手な子もワーワー言っても物を投げても結局は自分で気持ちを収めて次に進めなければ周囲に話すら聞いてもらえないこと、表現の仕方を理解してもらいます。

大人になっても泣きたいこと、悔しいこと、悲しいこと、思い通りに行かないことがたくさんあります。そのときに自分で前に推し進める力がなければ社会に流されてしまいます。自分の対処法と軸を身につけて力強く社会に羽ばたける子どもを育てていきたいから私は子どもたちを子ども扱いしません。

子どもたちができないのではありません。
時間がかかるだけでできるようになるまで付き合える、過程を見守ることができるスタッフを配置しています。

できないと決めつけているのは大人で、子どもができるないままの環境を作っているのも大人です。決めつけも子ども扱いもしないからアンフィニの子どもたちはのびのびとし、やるぞと自覚を持ちキリッとした顔つき、目の色が変わっていきます。だから人のせいにもせず、自分がやり抜く大変さもわかっているから人に対しても優しい心を持ち、言葉がけができるようになっていきます。アンフィニの子どもたちは優しく逞しいです。

私が大切にしている理念を子どもたちの鋭い質問によって引き出してもらいました。子どもたちから学ぶことがたくさんあることも、私が子ども扱いをしない理由の一つでもあります。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
2024年2月オープン
児童発達支援・放課後等デイサービス
アンフィニ
JR馬橋駅から徒歩10分
1階に不動産業のアールフィールズさんの緑の看板が目印
建物3階部となります。エレベーターがございません。

ご予約・相談専用TEL⇒050-1807-6495
アンフィニでは1週間を通しての活動になります。
工作や運動、学習などを活動に取り入れています。
教師による「オーダーメイドの療育」
日々変化する利用者様のコンディションを見極め、「個性をのばす」「個性を活かす」活動を行って参ります。
就学に向けて自分でできることをひとつひとつ増やして参りませんか。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
電話で聞く場合はこちら:050-1807-6495
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
48人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-6495

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。