児童発達支援事業所

アンフィニのブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-6495
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

自由が利かない君たちへ 児発・放デイアンフィニの校長先生より

子どもたち、諸君!
子どもたちの世界を満喫していますか?

学校や保育園幼稚園は、時に面倒で休みたい時もあるだろう。
行きたい気分でなくても行かなくてはならない事情もあるだろう。
大人とは勝手なもので、さっきまで言っていたことと違うと感じることも大いにあるだろう。
自分に非があったら謝りなさいというくせに大人が間違ったことをしたときに子どもたちに素直に「ごめんなさい」と言える大人がどれだけいることだろうか。

大人とは理不尽な生き物だ。
間違っていると思ったり、嫌だと思ったら大人に伝えていいんだ。
子どもだから言ってはいけないのではなく、子どもも立派な人間だ。
伝えていい。

でも、「嫌だ」ばかり言っていると話を聞いてはくれない。
話を聞いてもらうための作戦も時に必要なのだ。
タイミングも大事なのだ。

大人に自分の気持ちを伝えるための方法やタイミングを先生は知っている。
大人を納得させるための作戦を先生と一緒に考えよう。

子どもは自由であり、不自由な部分もある。
大人は不自由で自由だ。

先生は自分でお金を稼いで自分で生活できる大人に早くなりたいと子どものときに思っていた。みんなはどうかな?

大人になったときになりたい自分、理想の自分に近づけるように今、たくさんの勉強をしているんだ。算数ができるように、国語ができるようにと大人は勝手なことを言っているけれど、いろんなことを考えて行動ができる練習を学習を通してしているんだよ。決して無駄にはならない。

そうはいっても先生は子どもの時は勉強が好きになれなかった。
嫌だったけれど仕方なくやってきた。先生が勉強が好きではなかったから「勉強しなさい」とみんなには言わない。
しかし、もう少し勉強していたら他の選択肢もあったのかなと思うから、勉強はしておいた方がいいと感じる。

子どものうちは味方になってくれる人をたくさん見つけてほしい。ここに行くと落ち着くんだよね楽しいんだよねと思える場所も見つけてほしい。アンフィニがみんなにとってそんな場所になれるよう先生たちいつでも環境を整えて待っているよ。

君たちはダメではない。
ダメだ、できないと決めつける大人が悪いんだ。
一緒に練習しよう。
みんなはすごい才能を秘めているんだよ。
練習をすれば必ずできるようになるんだよ。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
2024年2月オープン
児童発達支援・放課後等デイサービス
アンフィニ
JR馬橋駅から徒歩10分
1階に不動産業のアールフィールズさんの緑の看板が目印
建物3階部となります。エレベーターがございません。

ご予約・相談専用TEL⇒050-1807-6495
アンフィニでは1週間を通しての活動になります。
工作や運動、学習などを活動に取り入れています。
教師による「オーダーメイドの療育」
日々変化する利用者様のコンディションを見極め、「個性をのばす」「個性を活かす」活動を行って参ります。
就学に向けて自分でできることをひとつひとつ増やして参りませんか。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
電話で聞く場合はこちら:050-1807-6495
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
57人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-6495

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。